ファッションを楽しむように、暮らしも楽しもう。日本を代表するセレクトショップとしてファッションやカルチャーを牽引する「BEAMS」で働くスタッフのライフスタイルや住まいをご紹介します。


好きなアイテムやこだわりのインテリアがぎゅっと詰まった "自分らしい" 暮らしを送るBEAMSスタッフの皆さん。「BEAMS living style」は、その住まいをご紹介する連載企画です。

第14回となる今回から、少しだけ企画をリニューアル。 「お部屋版ストリートスナップ」をテーマに、こだわりのファッション・ライフスタイルから導き出された "インテリア" について、根掘り葉掘りお話をうかがいます。

今回は、プレスを担当する田中遥さんの住まいを訪れました。

《プロフィール》
名前:田中遥(タナカ ヨウ)さん
年齢:29歳
職業:BEAMS PRESS
趣味:カメラ、テレビゲーム、犬
Instagram:@yoyo1109

■インテリアのテーマは?

田中遥さん:元々、コンクリート打放しやモルタル素材など、少し冷たさを感じる寒色系の内装が好きなので、家具もそのテイストに合うものを軸に選んでいます。特にフレンチミッドセンチュリーの家具が好みですね。

せっかくならよいモノを集めたくて、ピエール・ガーリッシュがデザインした「チューリップチェア」やシャルロット・ペリアンによるセレクトと言われている「レザルクチェア」など、シンプルで洗練されたアイテムを中心に時間をかけて集めてきました。

実は今引っ越し直前で、次はデザイナーズマンションに住む予定なんです。今の物件には違和感を覚える家具ですが、次の物件がモダンで自分好みの内装なので、この家具たちを置けるのが今から楽しみです。

左・ピエール・ガーリッシュ(フランスのデザイナー)作の「チューリップチェア」。アルミ製の座面は個体差や経年変化などの影響で、ひとつひとつ表情が異なるのが特徴。近年、メディア露出が多くなり世界的に注目されている椅子のひとつ。リプロダクト品が少なく、希少価値が高い。/右・フランスの地方都市「レ・ザルク」のリゾート施設開発のために、シャルロット・ペリアン(フランスの建築家・デザイナー)がセレクトしたと言われる「レザルクチェア」。スチールパイプとレザーというシンプルな構成で、無駄のないスタイリッシュさが目を惹く逸品。

■住まいづくりのルールは?

田中遥さん:BEAMSの店舗に勤務していた頃に先輩方から教わった、物の配置の仕方や空間の見せ方が住まいづくりにも生きていますね。空間に余白をもたせて、モノを引き立たせるのがポイントです。

アクセサリー類が入っているボウルは、下に本を重ねることで、“入れ物っぽさ” を払拭消しインテリア性を高めている

空間を明確に区切らないように、不定形な牛毛皮をラグとして使用。境界をあいまいな印象にして、圧迫感を抑えるのが部屋を広く見せる秘訣とのこと

横並びで置きがちな小物も、一番背の高いものを中心に置いて三角形の形でまとめることで、キュッとまとまりがよく見えるそう。VMD(ヴィジュアル・マーチャンダイジング)の基本のひとつ

ボックスも少し斜めにずらして重ねてあげることで、空間に心地よい違和感が生まれる。これも人間が気持ちいいと感じるポイントを抑えている

■お気に入りのブランドやショップは?

田中遥さん:東京に何店舗かあるんですけど、「TOKYO RECYCLE imption(東京リサイクルインプション)」というリサイクルショップ(※)がお気に入りです。家具は古着と違って点数が少ないから、良い物が出てきたらすぐ手に入れられるよう、毎朝サイトは欠かさず見ていますよ(笑)。

(※国内外のヴィンテージ家具やブランド家具、デザイナーズ照明などを扱うリサイクルショップ。世田谷区を中心に都内に6店舗を構える)

■家のなかでのお気に入りの場所や過ごし方

田中遥さん:基本は「レザルクチェア」に座って食事を取ったり、パートナーと話したり、考えごとをしていますね。

本来ひとり暮らしの部屋にパートナーとふたりで住んでいることもあって、部屋をなるべく広く使えるようにソファは置いていないんです。ソファってあって然るべきと思われがちだけど、なくても快適に過ごせると思いますよ。

■インテリアとファッションの関係性

田中遥さん:インテリア・ファッションともに、品のよいもの、エレガントなものに囲まれて過ごすことを意識しています。

学生時代からファッションに時間を使ってきて、20代後半になり今度はインテリアを勉強したいと思いました。そのとき、まず最初に一番欲しかったピエール・ガーリッシュのチューリップチェアを手に入れたんですよね。それで家具の魅力に引き込まれて、どんどんとこだわりを持つようになって。

理想の部屋のイメージは頭の中にあるので、そのテイストに合うインテリアを手に入れるため、ネットはもちろん、実店舗にも足を運んで探しています。

自分の好きなスタイルがはっきりしたら、まずはひとつ、欲しいものを手に入れてみる。理想を思い描いてみて、自分のスタイルを作り上げていく。それって、ファッションもインテリアも同じことなんじゃないかなと思いますね。

《住まいについて》
間取り:1K
面積:28㎡

BEAMS infomation
▼田中遥さんのファッションスタイル
BEAMS スタッフページ

BEAMSで働くスタッフの暮らしにフォーカスしたライフスタイル本『BEAMS AT HOME』のご購入はこちらから▼
『BEAMS AT HOME 4』

“食”をキーワードにした最新作『BEAMS ON LIFE LIVING, DINING & KITCHEN』についての詳細はこちら。