cowcamoでは、毎回素敵なゲストを迎えて、ワークショップやトークライブなど、様々なイベントを開催しています。ここでは、イベントレポートをお届けします。

2周年記念イベント「カウカモホームパーティー」開催!

5月、カウカモは皆さまに支えられて、2周年を迎えることができました。(いつもご覧いただいている皆さま、誠にありがとうございます!)

そこで、感謝の意を込めまして、5月28日(日)にカウカモをご利用いただいたお客様を対象に、ささやかなパーティーを開催いたしました。

会場は、渋谷にある、昭和8年に建てられ大事にされてきた邸宅です。庭の木々がとても鮮やかな彩りを添えていました。

■「住まいを楽しむことは暮らしを楽しむこと」

さて、今回のホームパーティーのコンセプトは、「住まいを楽しむことは暮らしを楽しむこと」。そんな思いを体感していただこうと、当日はコンセプトに合わせたお食事やお飲み物と、3つの「明日の暮らしが楽しくなるカモしれないワークショップ」をご用意いたしました。

当日開催いたしました、3つのワークショップの様子を簡単にご紹介します。

■1:お気に入りの押し花でボタニカルパネルを作ろう!

まず1つ目、vivo stained glass works 羽田桜さんを講師に迎えて、ボタニカルパネルづくりワークショップを開催しました。

ボタニカルパネルの作り方は簡単。お気に入りの押し花を選んで、ガラスの板に並べます。2枚のガラスに挟んで、中から押し花が落ちないようにしっかり手で固定し、そ〜〜っとふちをテープでとめるところまででひとまずOK。最後に講師の羽田さんが、周りを熱で溶かしてがっしり固定してくだされば、完成です。

時間の経過と共に色褪せていく植物を身近に楽しめるパネル。お花の並べ方でセンスが問われてしまうので、皆さま少し緊張されていましたが(笑)、自分で作ったボタニカルパネルだなんて素敵! 壁に飾ったり、コースターにしたり、暮らしの中に色々な取り入れ方ができそうなアイテムで、とても嬉しそうに完成品を手に取っていらっしゃいました。

講師:vivo stained glass works 羽田 桜
2004年ビーボ ステンドグラス設立。東京を中心に展示、出店を始める。自然をからめた作品や、生活に取り入れやすい物作りを心掛けている。

■2:ドングリの植替え(鉢植え制作)体験ワークショップ 〜マイどんぐりの木を手に入れよう!〜

続いて、エンジョイボタニカルライフ相談室のビリさんを講師に迎え、どんぐりの植替え体験ワークショップを開催しました!

植替えだけではなく、実際のお世話の仕方を体験していただくことで、植物のある暮らしを楽しむコツを教えていただきました。

“植物のある暮らし” を実践している方は多いかもしれませんが、植替えの仕方やお世話の仕方もきちんと知っています! という方は実は多くないのではないでしょうか。

植物に対する知識が本当に豊富なビリさん。大切に育てるコツをひとつ一つ丁寧に教えていただきました。

講師:エンジョイボタニカルライフ相談室 氏井 暁 Ujii Satoru(ビリ)
2016.7月からシェアアトリエ「日の出ファクトリー」を拠点にコミュニティの運営やワークショップなどのイベントをメインに展開中。買ってきて置くだけではわからない植物の魅力。自らの体験をベースにお世話の仕方やそれ自体を楽しむスタンスを提案し、
毎日をちょっぴり楽しくする“植物のある暮らし”を伝えます。

■3:バリスタが教える! 美味しいコーヒーの淹れ方講座

そして、3つ目。さかい珈琲 坂井雅代さんを講師に迎え、普段自宅でも楽しめる美味しいコーヒーの淹れ方を教えていただきました。

コーヒーを美味しく淹れられるようになりたい! という思いを持っていらっしゃる方はとても多いようで、大盛況の会となりました。

今回講師をしてくださった、さかい珈琲さんは練馬にお店を構えています。ぜひお店にも足を運んでみてくださいね。

講師:さかい珈琲 坂井 雅代
練馬にあるスペシャルティコーヒー専門店「さかい珈琲」にて、自家焙煎コーヒーを提供。最近では表参道アートフェアにてポップアップコーヒースタンドの出店や、ほぼ日オフィスへの出張コーヒー教室などで活躍の場を広げている。

■また次回のカウカモホームパーティーもお楽しみに・・・♡

以上、簡単にですが、ワークショップの様子を中心に、カウカモホームパーティーの様子をお届けしました。

住まいを楽しむことは暮らしを楽しむこと。そんな思いのもと、私たちはこれからも、より日々の暮らしが楽しくなるようなコンテンツをご用意予定です。ぜひ引き続き、楽しみにしていてくださいね。

カウカモホームパーティーにお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

>cowcamoについてはこちらをcheck!