カウカモでまさに “一点もの” の住まいに出会い、新生活を始められた皆さまを撮影させていただく「カウカモグラフ」。

今回は20代で馬込のマンションを購入し、お風呂場以外をフルリノベーションした、カウカモエージェントのもとを訪ねました。


《プロフィール》
名前:齋藤
年齢:30歳
職業:カウカモエージェント
趣味:映画鑑賞、お酒

《この住まいについて》
場所:馬込
間取り:1LDK
面積:34.12㎡
築年数:築50年(取材時)
追加リノベ:風呂場以外、ほぼフルリノベーション
支払い額(以前と比べて):実家からのお引越しのため、支払い額は8万円アップ

家を探し始めたきっかけ:近所に住んでいる同僚にすすめられて
家探し期間:1週間
内見数:1軒

Q1:以前の住まいは?

最初のひとり暮らしは、新卒で入った会社に通いやすい「みずほ台」の賃貸物件で、その次に「青砥」に引っ越しました。

カウカモに転職するタイミングで、実家のほうが通いやすいので戻ることに。妹はすでに実家を出ていたので、子ども部屋をひとりで広々と使っていました。

Q2:家探しのきっかけは?

カウカモに転職する前は、ひとりで家を買うのは現実的ではなかったんです。けれど働いているうちに「家を買うって確かにアリだな」と考えが変わり、ローンさえ組めればいつ買ってもいいなと思っていて。

この物件は、近所に同い年で仲のいいエージェントが住んでいて「ここよさそうじゃない?」と教えてくれました。一緒に内見をして、すぐに決めちゃいました。

Q3:この街《馬込》にした理由は?

とにかくアクセスです! 職場と実家への行き来がしやすい立地を選びました。電車もバスも選択肢が多くて、お客さまの内見に行くときも便利です。

あとは物件を紹介してくれた同僚がご近所なので、美味しいご飯屋さんを教えてもらったり、困ったときは頼ったりできて安心感がありましたね。

Q4:この家に決めた理由は?

1階だけど2面採光で明るくて、窓からの目線も気にならないところが気に入りました!

ここは元々リノベ済みの物件で、かなり個性的な内装というか……。花柄の壁紙やモザイク柄の床材がはられていたんです。なかなか買い手がつかず売れ残っていたみたいで、ちょうど目をつけたときに300万円ほど値が下がったというのもラッキーでした。

Q5:《中古を買ってリノベーション》以外の選択肢は検討した?

家を買うならリノベありきで考えていました。「自分でやってみたい」という気持ちも強かったですし、実家からの引っ越しというメリットを最大限活かして、お金的にも時間的にも余裕をもてたのは本当によかったです。

Q6:リノベーションでこだわったポイントは?

とにかくシンプルに、かわいいけど不便じゃないをモットーにしました!

内装はPinterestで見つけた、南イタリアのローカルな家をイメージしています。特に床のフローリングは絶対にこの色を使いたかったので、イメージ写真を工務店さんに見てもらって、そこからキッチンの色やタイルなど他の要素を決めていきました。

フローリングの色味は「チェリーブラウン」

あとは無駄がきらいなので、おしゃれだけど動線が悪いとか、不便に感じるものはできるだけなくしました。寝室はドアをつけることもできたけど、いちいち開け閉めするのは面倒なのでつけていません。クローゼットもドアをなくして、一応カーテンで仕切れるようにしています。

コンパクトな平米数なので、ドアが多いと閉塞感が出るなと思って、削ぎ落とせるところはできるだけ削ぎ落としました。

Q7: 購入にあたって不安に感じたことや乗り越えたことは?

わたし自身はあんまりなかったです。勤続して1年だったので「ローンが通るかな」ぐらいで。でも、母はすごく心配していましたね。

家が完成してから母が遊びに来たんですけど「ついに自分の城をつくったわね」と言っていました(笑)

Q8:カウカモで家を買ってみてどうだった?

この物件を教えてくれた同僚が、そのまま担当についてくれました。

ローンはいくつかの銀行に審査を出して、結局リノベーション費用も含めて、すべてのお金を借りられたのはひとつだけ。

わたしは「まあ、なんとかなるだろう」と、どっしり構えていたんですけど、その子はすごく心配してくれて、色んなことを提案してくれました。おかげで契約や決済も滞ることもなくスムーズに進みました。

Q9:この家のお気に入りの場所は?

このソファは先輩から譲り受けたものなんですけど、こだわって選んだ床の色とマッチしていてお気に入りです。

ここに座ってプロジェクターをつけて、映像を見ている時間が一番多いですね。

右の壁紙だけ、プロジェクターが映りやすいものをセレクト

Q10:これから家探しをする人にアドバイスがあれば

ローンさえ通るのであれば、家は若ければ若いうちに買ったほうがいいなと感じています。わたしは29歳ギリギリで、30歳の記念に買いました。けどもっと早く買いたかったなと(笑)

カウカモに入るまでは「ひとり暮らしで家を買うなんて……」と思っていました。けれどライフステージに合わせて、気軽に住み替えをされているお客さまをみて、あまり賃貸と変わらないんだなという価値観に変わりました。むしろ買ったほうが資産にもなりますし、逆にデメリットが見つからないぐらい。

それこそ25歳ぐらいの社会人3年目なら、ローンも組めるのでそのタイミングで買って、ライフスタイルが変わる30歳ぐらいで住み替えるのもありだと思います。家づくりが何回もできるのって楽しいですよね。

自分に合った家って本当にストレスがないんです。賃貸に住んでいたときは「キッチンの色がこうだったらいいのに」とか「このドアを外したい」と思っても、どうせ2年で引っ越すしDIYも面倒くさいって諦めていたことが、ぜんぶ好きなようにできて、買ってよかったなと思っています。


■リノベーションマンションで暮らしたいと思ったら

カウカモの個別相談では、不動産のプロであるエージェントがお客様のご状況に合わせて、購入の進め方をアドバイス!(参加費無料 / オンライン参加可)

物件購入後の暮らしからイメージを膨らませて、一緒に条件整理しませんか。