「一点もの」の住まいに出会おう。 カウカモでまさに一点ものの住まいに出会い、新生活を始められた皆さまを撮影させていただく「カウカモグラフ」。
今回は、中浦和に建つ中古マンションの一室をフルリノベーションしたご家族のもとを訪ねました。
《プロフィール》
名前:T.H.さん(旦那さま) / R.H.さん(奥さま) / O.H ちゃん
年齢:30代前半 / 20代後半 / 3ヶ月
職業:おふたりとも医療系
趣味:観葉植物 / ラグ集め、韓国ドラマ
《この住まいについて》
場所:中浦和
間取り:2LDK
面積:75.02m²
築年数:築14年(取材時)
工事内容:フルリノベーション
支払い額(以前と比べて):広さは約1.6倍になり、支払い額は4万円ほどアップ
家を探し始めたきっかけ:手狭になったため
家探し期間:4ヶ月
内見数:6軒
Q1:以前の住まいは?
T.H.さん:もともと川口駅近くに建つ築5年くらいの賃貸物件に住んでいました。ゆとりのある1Kの間取りで、めちゃくちゃ住みやすかったんですけど、赤ちゃんが生まれるということで、もうちょっと広いところに引っ越したくなったんです。
ちょうど僕が30代に差し掛かる頃だったので、家を買う良いタイミングだと思い、購入前提で物件を探し始めました。
R.H.さん:最初はカウカモで見つけた物件になんとなくで問い合わせたけど、内見に行くのが楽しかったから、色々見ていくうちにトントン進んでいったよね。
T.H.さん:いやほんとに、こんなにスイスイ事が運ぶんだという感じで(笑)
Q2:この街《中浦和》にした理由は?
T.H.さん:ふたりの職場へのアクセスを考えて、京浜東北線か埼京線沿いで探していました。正直、街自体へのこだわりはそこまでなくて、条件のいい物件があったから「中浦和」を選んだという感じです。
R.H.さん:それこそ最初はもともと住んでいた「川口」の物件を見たしね。
Q3:この家に決めた理由は?
T.H.さん:「眺望のいい高層階」「ペット可」の条件で探して、一番よかったのがここだったからかな。
R.H.さん:もうひとつ迷ってた物件があったんですけど、そっちはベランダがすごく狭いのと周りの道が歩きづらそうっていうのが気になって、こっちの方が良さそうだと思ったんです。
T.H.さん:リノベーション前提で探していたから、ベランダとか周辺環境とか、自分たちじゃ変えられない部分が決め手になったよね。
Q4:リノベーションでこだわったポイントは?
T.H.さん:ふたりが好きなアンティーク家具を置いたり、妻が集めているラグをたくさん敷きたかったので、その雰囲気に合う家にしたかったんです。
特にこのリビングの壁はこだわりですね。『大きめのクローゼットが欲しい』というオーダーに対して、建築士の向坂さんがリビングのアクセントとして壁を立ち上げて、その裏を収納にしたらどうかと提案してくれたんです。
無垢材の感じが僕たちの好みにすごく合っていて、パースを見せてもらった時点で『もうこれは外せないね!』って言うくらい気に入りました。
R.H.さん:収納用の部屋を別につくるよりも、スペースを上手く使えている気がするよね。
T.H.さん:あとは僕が “植物好き” なので、それ用のエリアが欲しくて土間を広めにしました。『いずれベビーカーを置く場所も必要になるよなぁ』と思っていたので、つくっておいてよかったです。
R.H.さん:細かいこだわりなんですけど、玄関にはふたりで沖縄に行った時に買ったシーサーを飾れるニッチもつくったんですよ。
T.H.さん:家に帰るとシーサーがお迎えしてくれるんです!
Q5:《中古を買ってリノベーション》以外の選択肢は検討した?
T.H.さん:家を買うんだったら、一軒家をいちからつくるか、マンションをリノベするかのどちらかでしたね。すでにある家に住むより、自分たちでつくり上げた家に住んだ方が生活の満足度が高まるんじゃないかと感じたんです。
Q6: 購入にあたって不安に感じたことや乗り越えたことは?
T.H.さん:困難らしい困難はなかったです。いざ買うとなったときに『ここで大丈夫かな』と少し不安がよぎりましたけど、ふたりでよく話し合ったので決断できました。
Q7:カウカモで家を買ってみてどうだった?
T.H.さん:本当に良かったです。リノベーションをどの業者さんに頼むかと言う時に、うまく折り合いがつかない場面があったのですが、担当の松橋さんや美作さんが臨機応変に対応してくれたおかげで、最終的には私たちと相性のいい建築士さんと出会うことができました。
Q8:この家のお気に入りの場所は?
T.H.さん:やっぱりリビングですね。他の部屋を狭くしてでも広くて快適にしたいと思っていたので、狙い通りという感じです。
こっちのインテリアは一通り揃ってきたので、次は物置になっている子ども部屋をおしゃれにして、この子のお気に入りの場所にしてあげたいですね。
R.H.さん:私はキッチンが使い勝手がよくて気に入っています。本当に何にも言うことないくらいの仕上がりで。
T.H.さん:要望通りにつくってもらえたよね。広くて収納が充実してるから、見せたいものは見せて、隠したいものはしっかり隠しておけるし。
Q9:これから家探しをする人にアドバイスがあれば
R.H.さん:リノベーションをするんだったら、設計の方とフィーリングが合うかが大事かなって。私たちの場合は向坂さんにお願いできたことが大きかったと思います。
たくさん事例を見て、実現したいことをとりあえず全部お伝えしたんですけど、うまく取捨選択して、素敵にまとめ上げてくださったんです。リノベの打ち合わせは3ヶ月くらいかかりましたけど、楽しかったですよ!
T.H.さん:こちらの要望を伝えるときは、言葉だけじゃなくてちゃんとメールで履歴を残しておいたのも良かったと思います。「自分たちの理想をちゃんと伝えられているか」がはっきりした上でやりとりできたので、納得の結果になったのかなと。
担当エージェント:松橋 翼・美作 天地 / 取材・文・撮影:本多 隼人