「一点もの」の住まいに出会おう。 カウカモでまさに一点ものの住まいに出会い、新生活を始められた皆さまを撮影させていただく「カウカモグラフ」。
今回は、個性的な内装に一目惚れをして、スピード購入したというFumiさまの住まいを訪ねました。
《プロフィール》
名前:Fumiさん(写真右)
年齢:40代
職業:会社員(IT系・外資)
趣味:お酒、飲み歩き
《この住まいについて》
場所:自由が丘
間取り:1LDK
面積:54m²
築年数:47年
追加リノベ:なし
支払い額(以前と比べて):1.5倍くらいに広くなって、支払額は約5万円アップ。
家を探し始めたきっかけ:妹がカウカモで家を買ったこと
家探し期間:1日
内見数:2軒
Q1:以前の住まいは?
以前は賃貸マンションに住んでいました。賃貸だと部屋の内装を『こうしたい』と思っても、なにもできないのが不満でした。それに、部屋のちょうど前がバス通りだったので、一日中音がすごかったんです。
そんななか、妹がカウカモで家を買ったのを間近で見ていて、『えっ、そんな素敵なところに住めるの?』って思ったのが購入のきっかけです。
家を買うって、お金のことやローンのことなど、わからないことがたくさんあってハードルの高さを感じていたんですが、身内が購入する過程を見ていて『できるんだ』って実感が湧きました。
Q2:この家にした理由は?
以前からカウカモアプリをチェックしていたのですが、ある日、近所にすごく素敵な内装の新着物件が出ていたんです。すぐ妹に連絡して、エージェントの須原さんにつないでもらいました。
内見で室内に入ってガラスのパーティションを見た瞬間、『この物件欲しい!』って思って(笑) その場で即決しました。
リビングから広い空が眺められる上にすごく静かですし、キッチンもシンクが大きめで、作業スペースが広くとられているのも気に入りました。
もし自分でリノベーションをオーダーしていたら、きっとここまで大胆な内装にはできなかっただろうな、と思ったのも大きな理由ですね。
Q3:この街《自由が丘》にした理由は?
昔からずっと自由が丘に住んでいて、やっぱりこの街が好きだし、仕事に行くにもどこへ行くにも便利で。だから、引っ越しをするとしても、この街で探そうと思ってました。
お買い物も飲食店も雑貨屋さんも徒歩圏内にあって、とっても便利なんですよ。スーパーはバラエティ豊かで、「東急ストア」や「成城石井」、「ピーコック」だってあります。ただ、以前は近所に「イオンリカー」の店舗があったので、お酒好きの私にはそれだけが悔やまれますね(笑)
Q4:《リノベーション済みの中古マンション》以外の選択肢は検討した?
実は同時期に賃貸でも探していました。ヴィンテージマンションの賃貸物件を2軒見に行ったんですが、共用部があまり綺麗とは言えなくて。以前住んでいた賃貸マンションも建物自体があまり大事にされていない感じだったので、管理面では分譲マンションとはぜんぜん違うんだなって思いました。
このマンションはエントランスに入った瞬間にすごく綺麗だと思って、大事にされてきたことが伝わりました。
あと、新築マンションのお部屋も見に行ったんですが、内装の “凄く無難で真っ白な感じ” が苦手だと感じて。
この家でオンライン会議をしてると、背景が真っ白な壁じゃないので、みんなに『どこにいるの?』ってよく聞かれます(笑)
Q5:購入にあたって不安に感じたことや乗り越えたことは?
不安だったのは、やっぱりローンです。この物件が売りに出たときにすぐに内見をして、その場で買うと決めたんですけど、その時点で他に買いたいという方がいらっしゃったんです。
そうなると審査が早く通ったほうが一番手になれるので、須原さんがものすごく頑張ってくれて。
勤め先が外資系企業であることや、女性単身ということでローンの審査が不利なのではないかとか、なるべくキャッシュを残したかったため頭金をどこまで減らせるかなど、不安材料はたくさん。
色々と不利な条件だったと思いますが、無事に審査も間に合いました。でも、ローンの審査は、ある意味自分のことを見直すいい機会になりましたね。こういう風に自分は社会の中で見られるんだって。
Q6:カウカモで家を買ってみてどうだった?
すっごい良かったです! 他の人にも勧めまくってます(笑)
メールやチャットで話を進められるのが特に助かりました。 銀行さんとかだと、基本的にやり取りが電話じゃないですか。仕事中に電話がかかってくるのがドキドキで、やっぱり対応ができないときもありましたから。
Q7:この家のお気に入りの場所やこれから楽しみにしてることは?
お気に入りは、やっぱりガラスのパーティションかな。新しく買ったソファも、このパーティションが隠れないように、座面が低くて圧迫感のないものを選びました。
あと、今はバルコニーには何も置いてないんですけど、いずれオリーブの木を置きたいと思っています。窓の外に緑が見えるといいなあって。
Q8:これから家探しをする人にアドバイスがあれば教えて!
なにかひとつでもいいので『絶対こうしたい!』という願いを持つことが大切だと思います。だって家を買うって、すごい金額を支払うことになるわけじゃないですか。
だからこそ、壁を黒っぽくしたいとか、こういう間取りに住みたいとか、自分なりの『こうしたい!』という気持ちを育てることが大事。
どんどんその火の勢いを盛り上げて、様々な手続きを飛び越えるエネルギーにしてほしいなって思います。理想の生活が思い描けたら、その気持ちは次のステップに進む起爆剤になってくれるから。
それをもっと、若い頃に気づけばよかった!
>あなたもカウカモで “1点もの” の住まいを探してみませんか?
担当エージェント:須原 玲 / 撮影・取材:沢崎 友希 / 編集:清水 駿