cowcamoでは、大切にしている思いや世界観を知っていただくべく、ワークショップやトークライブなど、様々なイベントを開催しています。ここでは、先日、cowcamoで一点ものの住まいをご購入いただいた方をお招きして開催した「カウカモホームパーティー」の様子をレポートします。

住まいを買ったそのあとも、暮らしのパートナーに。「カウカモホームパーティー」開催!

5月26日(土)、「カウカモホームパーティー〜育てる住まい、見つける暮らし〜」を開催しました。

カウカモホームパーティーとは、年に一回、カウカモで一点ものの住まいをご購入いただいた方やそのお知り合いの方々をお招きし、皆さまへの感謝の気持ちをお伝えすべく開催しているホームパーティー。今年は「育てる住まい、見つける暮らし」をテーマに、一点ものの住まいを手に入れられたそのあとも、暮らしのパートナーとして寄り添っていきたいという私たちの気持ちを込めて、企画をさせていただきました。

去年に続き、2回目の開催となる今回は、カウカモがレコメンドする6つの出店者さまにご協力いただき、暮らしの楽しみ方や住まいと向き合う方法を考えるコンテンツをご用意。

[ SHOP ] 自分の空間を編集するための道具箱 by toolbox
[ CONSULTATION ] 追加リノベーションやメンテナンスで住まいを育てる方法 by coto inc.
[ WORKSHOP ] 気軽に生活へに花を取り入れるスワッグづくり by ハナと枝
[ SHOP & WORKSHOP ] 世界一美味しいコーヒーの探求をお手伝いする、セルフド リップ専門店 by MINEDRIP COFFEE
[ SHOP & WORKSHOP ] チーク材と工具を使ったDIY入門ワークショップ by DIY FACTORY
[ SHOP & WORKSHOP ] 癒やしの時間を香りで愉しむ、ブレンドオイルづくり by 松山油脂

お食事やドリンクも準備しご歓談も楽しんでいただきながら、今日の体験を気軽に日々の暮らしに取り入れていただけるよう、ワークショップはすべて無料にて開催させていただきました。

会場はこちら、表参道にあるLIGHT BOX STUDIO AOYAMA。建物全体が青々とした蔦に覆われ、どこか異国のよう。

たくさんの笑顔に包まれ行われた、当日のコンテンツの内容を簡単にご紹介します。

■[ SHOP ]:自分の空間を編集するための道具箱 / toolbox

まずは、リノベ・DIY向けの素材やパーツ販売、情報発信を行う「toolbox」さんのショップコーナー。

これからご自宅に手を加えていきたいなぁと思っている方向けに、オンラインショップや原宿にあるショールームで販売しているアイテムを一部持ってきていただき、パーツの紹介をしていただきました。実物を初めて見て、使うイメージが湧きました! 使ってみます! なんて嬉しい声も。

ちなみに、toolbox × cowcamo夫婦の自宅リノベの様子を「リノベ暮らしの先輩に聞く!」にて紹介中! 暮らしの中でどんな風に取り入れているのか、ぜひ参考にしてみてください◎

▼記事はこちら
中古物件のプロとリノベの達人が結婚したら? 「やりたいことは全部やりきった!」、満足度200%の家

■[ CONSULTATION ] :追加リノベーションや住まいのメンテナンスで住まいを育てる方法 / coto Inc.

実際に暮らし始めてみると、追加でリノベーションしたいなぁなんて思いも湧き上がってくるもの!? でもどうやってリノベーションをしたらいいのかわからない、どうやってメンテナンスしていけばいいのかわからないという方向けに、cowcamoでもリノベーションをお願いさせていただいている、coto Inc.さんに追加リノベ相談ブースを出していただきました。

当日は実際にcotoさんにリノベーションしていただいたお客様の姿も。このお客様は、梁の下に二面に渡る大きな本棚を造作し、本棚に囲まれたおこもり空間を造作されました。こんな風にリノベしたい! という思いを汲み取って、形にしてくれる方が身近にいるってとっても心強いですよね。

■[ WORKSHOP ] :気軽に生活へ花を取り入れるスワッグづくり / ハナと枝

暮らしの中にお花があるだけで、気分がなんだか華やいだりしませんか? 西新宿にある「ハナミドリ」、西荻窪にある「枝屋」、ふたつの花屋を手掛ける「ハナと枝」さんを講師にお迎えし、スワッグづくりワークショップを開催していただきました。

事前予約がすぐにいっぱいになってしまった人気コンテンツ。皆さま、とっても真剣な眼差しでスワッグづくりに取り組んでいました。

■[ SHOP & WORKSHOP ] :「世界一美味しいコーヒー」の探求をお手伝いする、セルフドリップ専門店 / MINEDRIP COFFEE

朝、ゆっくりとコーヒーを淹れるのが至福の時間、なんて方も多いのでは? 今回は、“「世界一美味しいコーヒー」はあなた自身の中にある。“ がコンセプト、世界でも珍しい「体験するセルフドリップコーヒーの専門店」を謳うMINEDRIP COFFEEさんに、セルフドリップ体験コーナーを設けていただきました。

ハンドドリップをしたことがない人でも、淹れ方をレクチャーしてもらいながら気軽にハンドドリップ体験! 辺りはとっても香ばしいコーヒーの香りで包まれていました。

■[ SHOP & WORKSHOP ] :チーク材と工具を使ったDIY入門ワークショップ / DIY FACTORY

DIY、興味はあるけど、挑戦する機会がなくて・・・そんな方向けに、二子玉川にある、体験型DIYショップ「DIY FACTORY」さんがDIY入門ワークショップを開催してくださいました!

今回のテーマは一輪挿し!角材にドリルドライバーを使って穴を開けて、無事穴が空いた後は紙やすりで表面を整え、ミツロウワックスで丁寧に磨きます。

最後に、希望者はウッドバーニングを使って木を焦がしながら、イラストや記念の文字を入れて、完成! とっても素敵な一輪挿しが出来上がりました。

DIY FACTORYさんでは、様々なワークショップも開催中! DIY初めてみたいけど、怖いなぁなんて方は足を運んでみてはいかが?

▼DIY FACTORYさんを以前取材させていただいた記事はこちら。
DIY初心者にもおすすめ! モノづくりを始めるなら、工具は​DIY FACTORYで!

■[ SHOP & WORKSHOP ] :癒しの時間を香りで愉しむ ブレンドオイルづくり / 松山油脂

自分の好きな香りに包まれるだけで、うっとり癒されたり、逆に気持ちがシャキッとしたり。スキンケア&ボディケアアイテム「LEAF&BOTANICS」などを製造している「松山油脂」さんには、ブレンドオイルづくりワークショップを開催していただきました。

好みの香りやアロマにのぞむ効用をもとに組み合わせを選び、実際に自分でブレンド体験。色んな香りを嗅ぎ分けていると、なんだか自分の今の気持ちがわかってくるような・・・? 皆さま、自分好みのオイルに出会えて、とっても嬉しそうでした。

■お客様との久しぶりの再会!

さて、まだサービスができて間もなかった去年のカウカモホームパーティー時に比べ、今年はより多くのお客様がご参加くださいました。

久しぶりのお客様との再会に、エージェントもおもわず笑顔。実際に暮らし始めてみて何かお困りのことはありませんか? なんてお話をしながら、お互いの近況報告をしあいます。

ご購入時はまだお腹にいた赤ちゃんや、まだまだ小さかったお子様が気付けばどんどん大きくなっていて、時の流れの早さを感じるとともに、本当にその方の人生に寄り添っているサービスなんだなぁと改めて感じた日でもありました。

■また次回のカウカモホームパーティーもお楽しみに・・・♡

以上、簡単にですが、ワークショップの様子を中心に、カウカモホームパーティーの様子をお届けしました。

住まいは購入して終わりではなく、ご購入いただいたあとが本当のはじまり。これからも私たちは、皆さまの暮らしに寄り添い、暮らしを育てるお手伝いをさせていただきたいと思っています。

カウカモホームパーティーにお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。また、来年もホームパーティーも企画予定ですので、お楽しみに。

>cowcamoについてはこちらをcheck!

>cowcamoのお客様のお家を覗いてみよう。