「一点もの」の住まいに出会おう。
カウカモで、まさに一点ものの住まいに出会い、新生活を始められた皆さまを撮影させていただく「カウカモグラフ」。

今回は、吉祥寺にパートナーとともに中古マンションを購入した男性のもとを訪れました。


《 プロフィール 》
名前:金沢さん
年齢:39歳
職業:会社員
趣味:料理、お酒、ライブ鑑賞

《 この住まいについて 》
場所:吉祥寺
間取り:2LDK
面積:75.60㎡ 
築年数:築50年
追加リノベ:なし
支払額(以前の住まいと比べて):約20㎡広くなって、4万円アップした。

家を探し始めたきっかけ:前に住んでいたところが手狭だったから

家探し期間:半年
内見数:6軒(新築・中古合わせて)

Q1:以前の住まいは?

三鷹に住んでいたんですけど、バルコニーが広くて、前もすごくいい家だったんですよ。

今、バルコニーで、内藤唐辛子・ひょうたん・フウセンカズラ・ワイルドベリー・ミント・バジル・ローズマリー・ガジュマル・コブミカン・レモングラス……と色んなものを育ててるんですけど、前はプールを出せるぐらい広いバルコニーだったので、ゴーヤや枝豆も育ててたんです。プールに入りながらビール飲んで枝豆茹でて食べて、最高でしたね(笑)。

でも部屋自体は少し手狭で、もっと広いリビングが欲しかったんです。寝室は最悪3畳ぐらいでもいいから。それに、せっかく梅やらっきょうを漬けても置き場所がなくて床に置くしかなかったので、パントリーが欲しいなとか。荷物も増えていて引っ越しを続けるのも大変だし、何年間も住んで何も残らないより何かの形で残る方がいいから、買うことを考えようかなと。

Q2:この街にした理由は?

三鷹には4年弱住んでいたんですけど、引っ越してきて早々にずっとここにいたいと思ったんです。もともと、リセットされる感じや知らない街を知れるのが好きで、引っ越し自体よくしていて。これまで実家のある川崎に、下落合、浅草、八幡山、西新宿……と住んできたけど、ここにずっと住みたいと思ったことは1回もなかった。でも、三鷹はずっといたいなって思ったんです。

三鷹は、まず人がいいし、家族とか子どもが多くて、雰囲気が落ち着いていて住みやすい。それに緑が多くて、井の頭公園も歩いて行ける。買い物しようと思ったら吉祥寺に行けば大抵のものは揃うし、吉祥寺になくても新宿に行けばいい。新宿は中央特快で2駅で行ける近さなんです。距離感がちょうどいいんですよね。吉祥寺だと賑やかすぎるけど、三鷹は繁華街から離れていて静かで。

結果的に最寄りは吉祥寺になりましたが、駅のこっち側なら落ち着いていていいなと。

Q3:この家にした理由は?

来てすぐにここだ! と思いました。家を買うのって初めての経験なので、買いたい! と思った時に何回ぐらい見に来るべきなのか全然わからなくて(笑)、一応夜にもう1回見に来たんですけど、やっぱりいいなと。

実はここを見に来た日の午前中、ほかの不動産会社さんととあるコーポラティブハウスの内見に行っていたんです。でも、そこは売主さんの思いが強すぎて、僕とは違うベクトルのこだわりがあったのでちょっと違った。その内見の帰り道、正直あんまり期待せずに見に来たのがここだったんですが(笑)、来てすぐいいな! となりました。

Q4:《中古マンションを買ってリノベーションをする》以外の選択肢は検討した?

新築も初めは見ていました。でも、間取りが決まってるし、御影石を使っていたりバブリーな感じがしたりで違うなと。となると、一軒家を建てるか中古マンションを買うかとなるけど、一軒家は高いので中古を買って自分の好きにしようと。

自分でリノベーションをすることも考えました。リノベできる物件も一応見たし、コーポラティブハウスを建てるのも検討したけど、コーポラは最初に出資金として多額の現金が必要だったんですよね。それは難しいなと。

Q5:購入にあたって不安に感じたことや乗り越えたことは?

ここは築50年のマンションなので、古いことだけは気になりました。家を買うって人生でそんなに多くない経験だから、わからないことがすごく多いと思うんです。ネットに書いてあることを調べても、物件によって状況が違うし。築50年の物件を買う上で困ることって調べてもわからないので、不明点が出てくるとすぐにエージェントさんに相談していました。それで解決していきましたね。

Q6:カウカモで家を買ってみてどうだった?

満足しています。ずっとサイトやアプリを見ていました。普通の不動産サイトと違って、カウカモは扱っている物件に “世界観” がありますよね。掲載している物件の数は少ないけれど、カウカモが載せると決めた物件は基準をきちんと超えているから掲載されているんだなということがわかる。“取材に行く理由” がある物件なんだなと伝わってきますよね。見て損したということがなかったです。

それに、取材記事の中に気にしているポイントが全部書いてあって。カウカモだけ見ていれば、必要な情報が全部揃うなと感じていました。

Q7:この家のお気に入りの場所やこれから楽しみにしてることは?

リビングは好きですね。ホームパーティーをするのが好きで、毎回8人ぐらい呼んでいて。でも座る場所が足りないので、僕はずっとキッチンにいるんですけどね(笑)。冬はこたつも出していたんですよ。収納が多いのもすごくいいです。

手を加えたいところは、ライトかな。引っ越してきた時に半分ぐらいの数にしたんですけど、もっと暗くしたいんです。あとは、ワインセラーも買いたいですね。

それと、実は引っ越してきて3ヶ月でマンションの管理組合の理事長になりました!(笑)ペット可のマンションにしたいなとか、宅配ボックス置きたいなとか、色々考えています。

Q8:これから家探しをする人にアドバイスがあれば教えて!

絶対に譲れない条件はなんだろう? って考えると思うんですけど、“それが本当に重要なのか” も考えてみるといいと思います。僕の場合、初めはルーフバルコニーが欲しいって思っていたんですけど、実はいらないのでは?と途中で優先順位が入れ替わりました。

「全部で10点しかない時に、その10点をどのポイントに振り分けるのか考えてみるといい」とどこかで教えてもらって。駅近なことなのか、広さなのか、新しさなのか……。その話を聞いた瞬間、中古でいいとなったし、ルーフバルコニーもいらないなとなりました。

その考えに至るまで、何ヶ月間もかかっちゃいましたが、何を優先させたいのか、自分の条件がはっきりすると思うので、考えてみるといいと思います。

>あなたもカウカモで1点ものの住まいを探してみませんか?

>cowcamo graph《カウカモグラフ》のほかのストーリーもcheckしてみよう。