東京の街々は、なんて表情が豊かなんだろう。そんな街を見つめてきた編集部より、不動産的&偏愛的な “街の見方” をご紹介! 知っている街には「ウンウン」と相槌を打って、知らない街には「ヘェ〜」と学んでいただけるようお届けします!


こんにちは、カウカモ編集部のshokoです。

カウカモの物件紹介記事では、お部屋のことだけでなく『街も含めて暮らしを楽しんで欲しい!』という想いを込めて、街情報を書き綴っています。

とある日、いつもさまざまな街を取材しているカウカモ編集部のメンバーで、東京の街について語ってみました。こちらの記事では、家探しのヒントになりそうなカウカモ編集部的な “街の見方” をお届けしたいと思います!

企画には、物件紹介記事をつくっている編集部メンバー8名が参加! 記事が始まる前に、いま一度メンバーを紹介をしますね。

※ 英字は社内のコミュニケーションツール「slack」で使っているslackネームです。

話したテーマは、こちらの3つ!

■ “穴場エリア” ってどこだろう?
■ 街と相性のいい暮らしって?
■ それって、本当にネガティブ要素?

まずは、カウカモ編集部的な注目エリアをご紹介。

 “穴場エリア” ってどこだろう?

ayako

穴場というからには、価格を抑えたいよね。まず思い浮かぶのは、“メジャー駅のお隣エリア”! 例えば渋谷まで歩いて行けちゃう「神泉」、代々木上原の徒歩圏内にある「幡ヶ谷」、神楽坂〜飯田橋のお隣なら「牛込柳町」「江戸川橋」といった具合に。

“神泉エリア” は、「渋谷マークシティ」も徒歩圏内。

midori

前住んだことのある「東北沢」は、代々木上原や下北沢が徒歩圏内ですごく便利だったし、暮らしていて楽しかった! よく周辺の街へ飲みにいって、歩いて帰ったな〜♡

shunshun

「不動前」も目黒まで歩けて便利ですよね。ローカルで気の利いたお店があって、地元に根付いた個人店の多いところが好きですね!

midori

「池ノ上」も下北沢まで歩けて、実はいい感じの居酒屋さんが点在している!

go

自由が丘に住みたい人は、「緑ヶ丘」「奥沢」方面まで探すと掘り出し物件が見つかるかも。まあ物件自体はそんなに多くないんだけど。

uen

“アラウンド池袋” な「雑司が谷」もアツイよね。「大塚」とか「要町」も。池袋って官民一体となってエリアリノベーションがされていて、「南池袋公園」をはじめとした新しい施設がどんどん増えている。街の便利さはさらに向上しているし、今まで持っていたイメージと変わってきている部分にも注目して欲しいな!

敷地内にレストラン「Racines FARM to PARK(ラシーヌ ファーム トゥー パーク)」がある「南池袋公園」。“都市のリビング” というコンセプトで、公園を中心に周辺の再開発が行われている。

ayako

“アラウンド池袋” はこれからどんどん人気が出そう! 複数路線が乗り入れるハブ駅や便利な街まで “歩いて行ける距離” っていうのは、不動産の資産価値としても大事だと思うんだよねー!

“いい出会い” は範囲を広げた先に

go

ちょっと徒歩圏内という話からはズレるけど……東横沿線で物件を探していて、なかなかサイズや金額が合わない方は「大岡山」とかまで広げて考えてみるといいかも。実際、自分が探している時もそうだった!

baychan

東急沿線の中だと「池上」もいいと思います。グッと雰囲気に昭和感は出るけど、バス路線が充実していて意外と便利! 大田区の中でも治安がいいし、「池上本門寺」をはじめ、黒いお湯の天然温泉に浸かれる「はすぬま温泉」とか、レトロな喫茶店なんかもあって街散策が楽しいですよ。

“池上エリア” といえば、日蓮宗総本山の「池上本門寺」がランドマーク。国指定重要文化財を多数保有する由緒あるお寺だ。足を延ばせば、「蒲田」まで歩けちゃうエリアです!

ayako

スモールタウン的な良さがあるよね。「下高井戸」も独自の文化があって好き。スーパーは点在していて、商店街もあるし、小さなお店も密集している。「西荻窪」とかのような雰囲気だけど、もっと規模が小さいというか。「松陰神社前」とも似ている!

「下高井戸」駅は東急世田谷線の始発駅。のんびり走り出す電車の姿に癒される! 加えて、京王線と井の頭線が乗り入れる「明大前」も徒歩圏内ですよ。

daisaku

東急線で、便利な街へのアクセスは維持しつつ、落ち着いた雰囲気を求めるなら「九品仏」「等々力」「上野毛」。邸宅地だから価格がリーズナブルなわけではないけど、二子玉川と自由が丘が近いのに、ローカル感もあってちょうどいい環境。

ayako

山手線でいうと「五反田」が穴場かな。高輪台や白金台寄りの東五反田は、島津山・池田山といった城南五山(※)である高台の邸宅地。駅前の雑多さは好みが分かれるけど、便利さと由緒正しさをどっちも手に入れられる。

※城南五山とは、城南地区(港区、品川区、目黒区、大田区)の高台5箇所、高級住宅街の総称。山手線の内側にあり、駅周辺から一歩足を踏み入れると街並みがガラリと変わります。

イーストサイドにも穴場あり

go

東側なら、街はおとなしめだけど「東陽町」にはいいマンションが多いな〜。あ、でも東側で探している方には「住吉」も人気だよね! 半蔵門線と都営新宿線の2路線通っているのが大きいのかも。

ayako

便利な錦糸町まで歩けるし、大きな公園があっていいよね! 清澄白河も近いし。取材で行った時、街の雰囲気に惹かれたな〜♡

「住吉」駅近くにある「猿江恩賜公園」。緑が溢れる敷地にはテニスコートや野球場などの施設があり、大人から子どもまで楽しめる憩いのスポット。春は公園を囲う木々が桜色に染まります◎

shunshun

両国の上あたりにある「蔵前」とか「田原町」も好きです。古い家屋をリノベしたカフェがあったり、隅田川沿いを歩けたりして気持ちいいんですよ。

隅田川沿いに整備された「隅田川テラス」。こちらは清州橋の近く。

ayako

わかるー! あのへんいいよね〜。そもそも物件自体があんまり多くないんだけどね(笑)。

midori

よく主要駅だけに絞って探してしまいがちだけど、エリアを少し広げるだけで条件のいい物件に出会える確率は上がる。各停駅だと、電車が混雑しにくいメリットもあったりするし。

ayako

そうそう。「カウカモNIGHT!! -初台・幡ヶ谷・笹塚編-」の記事では、3つの街を例にこの考え方を詳しく紹介しているよ◎

【ここがポイント!】
・メジャー駅のお隣エリアにある “穴場” を狙おう
・生活利便性◎ なスモールタウンもオススメ
・交通アクセスだけじゃなく、街の雰囲気でも考えると吉

次ページ 編集部メンバー間でよく使う、住まいの “横串感” について