「一点もの」の住まいに出会おう。
カウカモでまさに一点ものの住まいに出会い、新生活を始められた皆さまを撮影させていただく「カウカモグラフ」。
今回は、池袋とも近いエリアに親子3人の新居を構えたご家族のもとを訪ねました。
《 プロフィール 》
名前:ふくちゃん・ちーちゃん・さくちゃん
年齢:ともに30代・1才
職業:メーカー勤務 / インテリア雑貨店勤務
趣味:フェス参加・音楽
《 この住まいについて 》
場所:豊島区
間取り:3LDK
面積:72㎡
築年数:築38年
追加リノベ:キッチン・書斎
支払い額(以前と比べて):金額は約1.5倍になり、広さは2倍に!
家を探し始めたきっかけ:子どもが生まれて手狭になったため、通勤が楽で保育園にも入りやすい場所を求めて。
家探し期間:3ヶ月
内見数:10軒
Q1:以前の住まいは?
ふくちゃん:門前仲町にある1LDKの賃貸に住んでいました。3階の部屋だったんですが、エレベーターが無くてちょっと大変でしたね。
Q2:この街にした理由は?
ちーちゃん:豊島区は保育園が比較的入りやすかったんです。私は実家が近くなので土地勘もあるし、池袋が近いので買い物にも便利です。
Q3:この家にした理由は?
ふくちゃん:総合的に見てよかったから、ですね。マンションの築年数は古いけど、共用部がすごくきれいだったので、それだけちゃんと管理されているんだなって思いました。
実はここが一番最初に提案されて内見に来た物件なんですけど、大塚や田端、駒込などの物件も色々見て、結局また戻ってきたという感じです。ほかの物件は、広さや立地なども希望条件とちょっと合わなかったんですよね。
Q4:《中古マンションを買ってリノベーションをする》以外の選択肢は検討した?
ちーちゃん:最初から中古で検討していました。そのほうが内装を自分たち好みにできると思っていたので。物件を見に来た時に、ちょっと棚とかが少ないって思ったので、追加リノベをすることにしました。
Q5:購入にあたって不安に感じたことや乗り越えたことは?
ふくちゃん:保育園の申込期限が決まっていたので、それまでに引っ越さないといけなくて。ちょっと時間に追われていた点ですね。
ちーちゃん:「もし申し込みをした後に、もっといい物件が後から出てきたらどうしよう」っていうのは心配でした。でも10軒も比較をしてみると、やっぱり条件のいい物件は金額も上がってくるし、そんなに都合のいい物件が出てくることはないかなって思うようになりました。
Q6:カウカモで家を買ってみてどうだった?
ちーちゃん:カウカモを選んだのは知り合いが勤めていたから、というのもあるんですが、内装やインテリアが面白い物件をたくさん扱っているのがいいですよね。私たちは、そういう新築にはない良さを求めていたので、ぴったり合っていたのかなって思います。
Q7:この家のお気に入りの場所やこれから楽しみにしてることは?
ちーちゃん:キッチンが想像していたよりも広くて、お酒を飲みながら、ふたりで料理を作っても全然大丈夫なのが気に入ってます。最初は「こんなに広くなくてもいいかもなー」って思っていたんですけど……
ふくちゃん:ふたりで作業するにはちょうどいいサイズだよね。
ちーちゃん:リノベで追加したキッチンカウンターは、以前から持っていた無印良品のスチールラックがぴったり収まるサイズにしました。追加でもうひとつ購入して、便利に使っています。
Q8:これから家探しをする人にアドバイスがあれば教えて!
ちーちゃん:うーん、なんだろう。でも家って出会いだから、勢いが大事だなって思います。そう思わないと、悩んじゃってなかなか買えないと思います。
ふくちゃん:物件を探しているとき、候補に上がっていた田端の物件が立地も広さも十分で「いいなー」って思っていたんですけど、どうしようかって悩んでいるうちにすぐに売れちゃったんです。
ちーちゃん:その出来事が、結構いい勉強になりました(笑)
>あなたもカウカモで “1点もの” の住まいを探してみませんか?
担当エージェント:立山 侑佐 / 撮影:戸谷 信博 / 編集:中山 宇宴