「一点もの」の住まいに出会おう。
カウカモで、まさに一点ものの住まいに出会い、新生活を始められた皆さまを撮影させていただきました。
《プロフィール》
ニックネーム:星川智子さん
年齢:38歳
職業:イタリア食材店のマーケットマネージャー
趣味・好きなもの:イタリア映画、イタリア料理、美術、建築、パズル
《この住まいについて》
場所:小石川
間取り:1LDK
面積:43.84㎡ +バルコニー 3.60㎡
築年数:37年
追加リノベ:なし
支払い額(以前の住まいと比べて):8㎡広くなり、2万円ダウン
家を探し始めたきっかけ:10年くらい前から自分の家は欲しくて頭金は貯めていた。仕事も落ち着いてきたし、ローンと年齢のタイミングを考えたら今かなと。
家探し期間:1ヶ月
内見数:1件
Q1:以前の住まいは?
リノベーション済みの賃貸物件に住んでました。入り組んだ住宅街に建っていて、日当たりが悪くて窓が気持ちよく開けられないのが嫌でしたね。私、下町出身なんですけど、下町も入り組んでるじゃないですか。だから今度はそうじゃないところに住みたいなっていうのはありました(笑)。周辺の治安が悪かったのも難点でしたね。
あと、今までは、その時の自分の生活環境や惹かれたものに合わせて住まいを変えてきましたが、これからは長く住めて、居心地がいい空間がいいなぁって。例えば、デザイナーズだけど冬は寒くて暮らしにくいとか、無理して住むのは良くないって思うようになりました。
Q2:この街《小石川》にした理由は?
文京区周辺に住みたかったんです。環境がいい、そして治安がいいとわかっていたので。静かで学校が多いので街が安定していますよね。それに公園が多くて緑が多い。普段東京駅で仕事をしているのですが、そことは時間の流れが違ってゆったりしています。
Q3:この家に決めた理由は?
窓の外に緑が広がってる眺望がとても良かったんです。広さもちょうどいい。内装もゴリゴリのリノベーションではなく上品で。それとタイミングが良かったかな。仕事がすごく忙しいときだったんですけど、休みと内見に行ける日がちょうど重なって。お家って出会いだって言うじゃないですか。中古マンションってすぐに売れてなくなってしまうので、本当にそうだなって思って。
Q4:《リノベーション済みの中古マンション》を買う以外の選択肢は検討した?
新築は検討しませんでした。同じように作られた間取り、整然としたものは面白みにかけるというか、魅力を感じなかったです。
というのも私イタリアが好きで。イタリアって、建物や部屋の中を自分に合わせてどんどん変えて魅力的にしていく文化があって、それに興味があったんです。だから同じような間取りの中に色々な人の生活があるってなんだか違和感だなって。
もしリノベーション済み物件で合うものがなかったらゼロからリノベーションすることも考えてました。でもすぐにここに出会えたのでそれはなかったです(笑)。
Q5:購入にあたって不安に感じたことや乗り越えたことは?
周りに家買いますって言うと「えっ!? 大丈夫??」って言われるんですよ。皆、大ごとだと捉えてると思うんですけど、結局賃貸だってお金払うものだし住むにはお金がかかるのだから、同じように払うのなら資産にした方がいいじゃないって思うんですよね。
この家は自分が立てていた資金計画にしっくり収まる物件だったんです。高くても、逆に安くても買ってなかったですね。安いものには安いなりに理由があると思うので、基準を持っておくのは大事だと思いますね。
Q6:カウカモで家を買ってみてどうだった?
エージェントさんには本当にお世話になりました! 購入の時期が、働いているお店のオープンが近くて仕事がすごく忙しいときに重なってしまって。揃える書類が多いのに時間が作れなかったときは、お店に来てもらって代理で手続きをしてもらったり、色々してもらえてすごくありがたかったです。ひとりじゃ絶対無理だった! 質問したらすぐに答えてくれたりテンポよく進めてもらえて本当に良かったです。
Q7:この家のお気に入りの場所やこれから楽しみにしてることは?
仕事が捗る! 前のお家は暗くて、のめり込んで仕事する分にはいいけど気分が晴れなかったですね。ここだとパッと顔をあげたときに緑が飛び込んでくるから気持ちもスってなったり。まだ買ってから季節が巡ってないので、窓から見える自然の景色がどう変わっていくのか楽しみですね。この前の雪のときはもう雪国か! ってくらい凄かったので(笑)。
Q8:これから家探しをする人にアドバイスがあれば教えて!
自分のなんとなくの生活の理想と予算との兼ね合いを考えておくといいですね。理想ばっかりでも、現実ばっかりでもダメだし・・・バランスが大事かな。背伸びしすぎないくらい、今の生活の一歩先に行こうとするくらいがちょうどいいと思います。だから家の購入って決して大ジャンプではないですよね。
撮影・文:戸谷信博/編集:國保まなみ