cowcamoでは、この春から毎回素敵なゲストを迎えて、ワークショップやトークライブなど、様々なイベントを開催しています。ここでは、イベントレポートをお届けします。

cowcamo × キノ・イグルー 暮らしのトークライブ 映画編 vol.2 レディースデイ「映画 × 街 × 恋愛」開催!

6月21日(水)、cowcamo × キノ・イグルー 暮らしのトークライブ 映画編 vol.2 レディースデイ「映画 × 街 × 恋愛」を開催しました。

今回も、前回の「暮らしのトークショー 映画編」と同じく、ゲストは移動映画館「キノ・イグルー」の有坂塁さん。初回が大好評のイベントとなったため、第2回目を開催することになりました!

そして、今回は、水曜日開催ということで、映画にちなんでレディースデイ企画として開催。女性限定で「 映画×街×恋愛 」をテーマに行いました。

モデレータは、この夏よりカウカモ編集長に就任しました、伊勢谷亜耶子。女性目線で有坂さんのお話に切り込みます。

映画も、街も、恋愛も、きっとみなさんそれぞれに大切なエピソードがあると思います。
あのとき、あの人とあの場所で見た映画。

きっとお話を聞きながら、皆さま色々なことを思い出したのではないでしょうか?

■有坂さんが映画に目覚めたきっかけは昔の彼女だった・・・!?

さて、第1部はテーマトーク!「街と恋愛」の切り口から、映画を軸に有坂さん自身のエピソードや暮らしの体験を語っていただきました。

実は、有坂さんは、「映画 × 恋愛」にぴったりのトークゲスト。なんと、映画にハマったきっかけは大学時代の彼女にあるというのです。

ーえっ! 19歳までまったく映画に縁のなかった有坂さんが、なぜ映画に目覚めたんですか?(過去の取材より抜粋

ありがちな話なんですけど、当時付き合ってた彼女に「映画に行こうよ」って言われて無理やり見に行ったことがきっかけなんですよ〜(笑)。そこで見たのが『クール・ランニング』という映画。ジャマイカのボブスレーチームの実話を描いた陽気なコメディなんですが、その日の映画館で僕は笑って笑って、そして最後は涙して・・・。買って帰ったパンフレットを何度も何度も読み返して、それ以来、頭から映画のことが離れなくなり、次の日から映画館通いをするようになったんです。

サッカーばかりしていて、映画嫌いだった少年、有坂さんは、19歳の時のこの出来事がきっかけで、一気に映画に目覚めたそうです。

こんなびっくりなエピソードをはじめ、有坂さん、伊勢谷2人の、過去のいろんなエピソードが飛び出しましたが、今回は参加者特典とさせていただこうと思います・・・♡

■映画デートしたい街は? 瞬間的な女性の美しさにぐっと来る映画は・・・?

さて、そんなテーマトークも終わり、第2部は質問タイムに!

参加者の皆さんに、2人に聞いてみたいことを書いていただきました。

・おすすめの映画館はどこですか?
・しゃれた気分になれる映画は?
・恋愛に火がつけられる映画はありますか?
・落ち込んだ時に見る映画はなんですか?

・・・とたくさんの質問が出てきましたが、中でも、伊勢谷が選んだ5つの質問に答えていただきました。

まず、ひとつ目が、「恋愛したくなる映画」は?

有坂さんのお答えは、夏にぴったり!な「恋のから騒ぎ」(1999年/アメリカ)、クリスマスシーズンにおすすめの「エルフ 〜サンタの国からやってきた〜」(2003年/アメリカ)の2本だそうです。

夏真っ盛りな今、「恋のから騒ぎ」をぜひ観てみてはいかがでしょうか。

続いての質問、「おすすめの邦画」や、「瞬間的な女性の美しさにぐっとくる映画」は下記の写真の通り。吉祥寺の路上でライブしている様子をワンカットで撮影している映画「ライブテープ」(2009)がおすすめの邦画とのことです◎

そして、会場から、それはずるーい! なんて声があがったのが、「映画デートしたい街は?」の質問に対する有坂さんの回答。

東京の街ではなく、なんと京都! とのお答えでした。恋人と映画デートの約束をして。約束の場所で渡すのは、映画のチケット・・・ではなく、なんと新幹線のチケット! 一緒に京都に行って、京都にあるミニシアター「京都みなみ会館」に行って、映画を楽しむ。そんなデートがしてみたいそうです♡

最後に、恋愛とは関係ないですが、「どうやったら映画を好きになれますか?」なんて質問も。

無理して好きになる必要はないけれど、有坂さんご本人のように、いつどこで映画を好きになるかわかりません。そんなひとつのきっかけに、有坂さんが定期開催している「映画カウンセリング」の場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

ー「あなたのために映画を選びます」という個別面談もされているそうですね?(過去の取材より抜粋

そうなんです。代々木上原にあるギャラリーで月1回のペースでやらせてもらっています。おひとりさま1時間の1対1の個人面談です(笑)。僕のほうからいろいろと質問をさせてもらって、その人にあった5本の映画を選ばせていただくというものです。何を見たらいいかわからない好みの幅を広げたいという方に、ぜひ参加してみてほしいですね。詳細はホームページやインスタグラムなどで掲載しているので、チェックしていただけたらと。

映画にまつわる質問ばかりではなくて、今行きたい国は? どんな人が嫌い? そんな質問から、その人にぴったりあった映画をレコメンドしてくれる個人面談。ひとつの体験としておすすめです◎

■最後に有坂さんからプレゼント!

さあ、トークイベントが終わったあとは、なんと、有坂さんより参加者の皆さんにプレゼントが・・・!

キノ・イグルーが選ぶ、男を理解するための映画3選」が書かれたお手紙が皆さんにプレゼントされました。(選ばれた映画名は、参加者だけの秘密にさせていただきます♡)

ぜひゆっくり観て、男ゴコロの理解に役立ててくださいね(笑)

以上、いかがでしたでしょうか。

女性限定のイベントとして開催した今回、恋人と映画の好みが違った時にどうすべき?(合わせる? いっそ一緒には見に行かない?)なんてトークをはじめ、オフレコトークもたくさん登場し、とても楽しい会となりました。

今回、オススメしていただいた映画、ぜひどこかのタイミングで観てみてくださいね。

また、カウカモではこれからも様々なイベントを開催予定です。気になるイベントがございましたら、ぜひご参加ください。
▶︎イベント情報はこちらからどうぞ。

キノ・イグルーさんをゲストに迎えた、初回イベントのレポートはこちらをどうぞ。
▶︎暮らしのトークライブ 映画編vol.1「映画で引き立つあなたの暮らし」[イベントレポート]