「一点もの」の住まいに出会おう。 カウカモでまさに一点ものの住まいに出会い、新生活を始められた皆さまを撮影させていただく「カウカモグラフ」。
今回は、参宮橋エリアにこだわって、次のライフステージにふさわしい住まい探しをされたご家族を訪ねました。
《プロフィール》
名前:やすおさん / あつこさん / みはなちゃん
年齢:30代後半 / 30代後半 / 0才
職業:会社員(IT系) / フリーランス(PR系)
趣味:登山、キャンプ、スノーボード
《この住まいについて》
場所:参宮橋
間取り:1LDK
面積:73.23m²
築年数:築36年(取材時)
追加リノベ:ウォークインクローゼット(WIC)、電気設備の更新、壁紙
支払い額(以前と比べて):広さは1.5倍になり、支払い額も約1.5倍に
家を探し始めたきっかけ:以前の住まいが狭かったこと、思い通りのインテリアを実現したかったこと、資産形成のため
家探し期間:4ヶ月
内見数:10軒
Q1:以前の住まいは?
あつこさん:昔から参宮橋の街が好きで、以前はすぐ近くにある賃貸マンションに住んでいました。この先の住まいについて夫婦でいろいろ考えて、思い通りのインテリアやライフスタイルを実現するために購入を決意しました。
やすおさん:前の家は首都高沿いだったので、騒音がすごかったんですよね。家賃をずっと払い続けるよりも、子どものためにも資産になる家を持とう、と考えたことも理由です。
Q2:この街《参宮橋》にした理由は?
あつこさん:独身の頃、若い女性向けブランドの立ち上げに携わったのですが、そのときに仕事の “師匠” の勧めで、情報の発信地である渋谷区に住むことにしたんです。
家賃が手頃だった参宮橋に引っ越して、その後無事に担当したブランドもヒットしました。それ以来、「住む場所で自分は変わる」というくらい、街選びは大事だと考えています。今回の購入でも、このエリアは譲れない条件でした。
やすおさん:僕はそこまでこだわりはなかったんですが、ここは新宿にも近いのに背の高いビルが少なくて、「明治神宮」や「代々木公園」など緑も豊かで生活がしやすいんです。幡ヶ谷や笹塚、代官山の物件も内見したのですが、やっぱり参宮橋が絶妙で。
あつこさん:こんな雰囲気の街は、他のどこにも見つけられなかったんですよね。駅はこぢんまりとしていて喧騒とは無縁ですし、内装がていねいに造られた美味しいパン屋さんなど、雰囲気のいいお店も多い。街のみなさんが暮らしを大切にしている印象です。
「参宮橋」についてはこちらの記事もご覧ください
【 #参宮橋 】大都市の真ん中にある穴場。ゆとりを味わう「穏やかな」ベッドタウン
Q3:この家に決めた理由は?
あつこさん:ここは担当エージェントの春田さんと須原さんが提案してくれた、最初の物件でした。予算オーバーだったのでいったんほかの物件を見ることにしたのですが、考えれば考えるほど「ここが一番」って思えたんです。
あつこさん:物件選びの際はまだ子どもがいませんでしたが、子育てを想定していたので2LDK以上の間取りが条件でした。ここは1LDKですが、内見の際に『この部分に壁を造れば、将来部屋を増やせますよ』って提案されて『あ、そういう考え方もあるんだ』って、すごく納得しました。
自分たちでリノベをオーダーすることにも憧れていたんですけど、この物件はその余地がないくらい内装がきれいで。建物も著名な建築家が設計していて、木材を多用した共用部の “古い感じ” がすごく可愛いんです。
Q4:《リノベーション済みの中古マンションを買う/中古を買ってリノベーション》以外の選択肢は検討した?
やすおさん:新築っていう選択肢はなかったですね。いずれ売却することを前提にしていたので、価値が下がってしまう新築よりも、価格の落ち着いた築20年以上の物件を買いたいと考えていました。
Q5: 購入にあたって不安に感じたことや乗り越えたことは?
やすおさん:両親には築年数から耐震性を不安視されましたが、エージェントさんに調べてもらったら、新耐震基準の建物で東日本大震災でもダメージがなかったことがわかり、説得することができました。
Q6:カウカモで家を買ってみてどうだった?
あつこさん:すごくよかったです。他の不動産屋さんの接客も受けたのですが、こちらの要望がなかなか伝わらなくて、ただ次々と物件を紹介されました。カウカモさんは、しっかりとヒアリングした上で、どんな暮らしを本当に望んでいるのかを考えて提案してくれました。
特に、内見の際に「リノベが可能かどうか」という目線で案内してくれるのは他の不動産屋さんにはない特徴だと思います。
Q7:この家のお気に入りの場所やこれから楽しみにしていることは?
やすおさん:お気に入りは、子どもと遊んだり家族で食事をするリビングですね。陽射しがよく入って、特に朝の8時頃はすごくきれいなんですよ。
Q8:これから家探しをする人にアドバイスがあれば
あつこさん:物件探しでは、直感を大事にしたほうがいいと思います。内見で室内に入った瞬間、『あ、ここだ』って感じるような。
次のステップに最適な暮らしの場は絶対どこかにあるので、なりたい自分を先取りするつもりで、ちょっと背伸びをして選ぶといいと思います。
■リノベーションマンションで暮らしたいと思ったら
カウカモでは、住まい探しに役立つコンテンツを公開中!リノベーションマンションで暮らしたいと思ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね◎
▷「買ってリノベ」はじめてガイド
▷ 築古マンション、買っても大丈夫?安心マンションチェックリスト
▷ 自分はいくらの物件が買える?【かんたん早見表つき】
▷ ファミリー向け物件特集
担当エージェント:春田 亮一・須原 玲 / 撮影:沢崎 友希 / 取材:本多 隼人