あっという間に7月ですね! 2017年も下半期に突入したところで、今回は、カウカモマガジンの大人気コンテンツ「リノベ暮らしの先輩に聞く!」の中から、2017年上半期により多くの方にご覧いただいた記事トップ5を振り返ってみたいと思います!

リノベ暮らしの先輩に聞く=中古マンションを購入し、楽しくリノベ暮らしをしているお宅へ訪問インタビューさせていただく企画。素敵なお家がたくさん登場していますので、ぜひ読んで、理想の暮らしを妄想してみてください◎

<対象記事>カウカモマガジンコンセプトリニューアル後の2016年10月1日〜2017年6月30日に公開されたもの
<集計期間>2017年1月1日〜6月30日

1位:100㎡超えの大空間&65㎡のルーフバルコニーで叶えた! 31歳オトナの男のブルックリンスタイル

栄えある第1位は、「仲間と集うブルックリン」をテーマに、渋谷区内の高級住宅地にあるヴィンテージマンションの1室をフルリノベーションをした、IT企業役員のTさんのお家。

100㎡超えの第空間に、65㎡もあるルーフバルコニー。そして、大人気のニューヨーク・ブルックリンスタイル! ということで、多くの方の心を鷲掴みにしたようでした。

cowcamoでは仲介、リノベーションコーディネートを担当させていただきました。

▼記事はこちら(2017/04/26公開)
100㎡超えの大空間&65㎡のルーフバルコニーで叶えた! 31歳オトナの男のブルックリンスタイル

2位:30代のアートディレクターが憧れエリアで手に入れた! 開放感と遊びゴコロ満載の家

第2位は、アートディレクター大山よしたかさんご家族が、南青山で暮らす開放感たっぷりなこちらの物件。

息子さんの小学校進学&ご自身の独立を機に、中古マンションをご購入されたそうですが、リビングはもちろんのこと、注目すべきは、書斎&遊び場スペース! 遊び心たっぷりなこの空間をぜひチェックしていただきたいです!

▼記事はこちら(2017/03/21公開)
30代のアートディレクターが憧れエリアで手に入れた! 開放感と遊びゴコロ満載の家

3位:黒タイルを使った大胆リノベ! ベンチャー企業で働く30代独身男性のお部屋は?

第3位は、渋谷駅からもほど近い住宅街にお住まいの、ベンチャー企業の会社役員30代独身男性のこちらのお部屋!

ご友人が暮らすリノベーション物件に遊びに行ったのがきっかけで、ご自身もリノベーションをすることを決意されたというKさん。大好きな茶色とブルーをベースに、黒タイルを使った大胆リノベをされたご自宅、こんな雰囲気にしてみたい! と思った方も多いのでは?

cowcamoでは仲介、そして、tsukurubadesignで設計を担当させていただきました。

▼記事はこちら(2016/12/20公開)
黒タイルを使った大胆リノベ! ベンチャー企業で働く30代独身男性のお部屋は?

4位:都心のタワマンから郊外の団地風マンションへ! 庭付きの住まいで手に入れた暮らしとは?

続いて、第4位は、会社員の小川望さんと建築家の友紀さんご夫婦が杉並区内某所で暮らすこちら。

もともとはアクセスの良い都心のタワーマンションで暮らしていたところから、空や土を感じられる場所で暮らしたいと、庭付きの団地風マンションにお引越しされたお2人。

設計事務所 moyadeign共同主宰の奥様が手がけたリノベーションはとても美しく、本当に惚れ惚れしてしまうほど。

cowcamoでは仲介を担当させていただきました。

▼記事はこちら(2016/11/14公開)
都心のタワマンから郊外の団地風マンションへ! 庭付きの住まいで手に入れた暮らしとは?

5位:リノベ済みマンションを売却して目黒から世田谷へ。縁とタイミングを引き寄せた愛ある住み替えプロジェクト

第5位は、カウカモマガジン初の「住み替え」にスポットを当てたインタビュー。

目黒にあった、初めて購入しリノベした愛着のあるマンションをcowcamoを通して売却し、新たに世田谷区は松陰神社前近くに中古マンションをご購入された志賀さまご家族のご自宅です。

息子さんが少し離れた小学校に入学することになったことをきっかけに、前の家の売却を決意したものの、当初は個性的な間取りだったが故に、なかなか買い手がつかなかったそう。

しかし、cowcamoに掲載し、無事、次なる住み手が現れ、売却を終えることができたようです。

今も昔も愛情たっぷりなお家で暮らす志賀さんご家族。この記事で、売却が身近な話になったという方も多いのではないでしょうか。

▼記事はこちら(2017/01/30公開)
リノベ済みマンションを売却して目黒から世田谷へ。縁とタイミングを引き寄せた愛ある住み替えプロジェクト

次点:中古物件のプロとリノベの達人が結婚したら? 「やりたいことは全部やりきった!」、満足度200%の家

そして、惜しくも5位までには入りませんでしたが、次点がこちら。

我らがcowcamoエージェント森勇貴と、DIY好きにはおなじみ「toolbox」で働く奥さまの愛美さんが暮らす東京都世田谷区のお住まい。

森は数えきれないほどの中古マンションを見てきた「物件のプロ」。そして愛美さんは内装や施工に精通した「リノベの達人」。そんな最強コンビが、駒沢に立つ築40年のマンションを購入し、リノベーションしたということで、そこにはこれからリノベする人の参考になるヒントがたっくさん詰まっていました。

▼記事はこちら(2017/04/27公開)
中古物件のプロとリノベの達人が結婚したら? 「やりたいことは全部やりきった!」、満足度200%の家


以上、いかがでしたでしょうか。

2017年上半期で最も多くの方にお読みいただいた「リノベ暮らしの先輩に聞く!」の記事をご紹介いたしました。

ほかにもカウカモでは、カウカモでまさに1点ものの住まいに出会い、新生活を始められた皆さまを撮影させていただく、「cowcamo graph(カウカモグラフ)」というコンテンツをスタートしました! こちらでは、これから家探しをされる方へ向けてのアドバイスや家探しのコツなどもご紹介。ぜひ記事を読んで、自分の理想の住まいを考えてみてくださいね。

今後も皆さまの感性を刺激するような、素敵なお住まいを紹介予定です。引き続き、お楽しみください◎

カウカモマガジンでは東京の「街」を続々と取材中・・・!
こちらも合わせてどうぞ▼
【2017年上半期!】読めば住みたい街に出会えるカモ・・・? カウカモマガジン “街” 記事人気ランキング!