突然ですが、みなさま!住まいを探していて『概ね希望の条件は満たしているけど、もっとここがこうだったらなぁ……』と感じたことはありませんか?

カウカモではそんなケースにお役立ちすべく、『LDKの雰囲気を変えたい』『対面キッチンをつくりたい』などなど、好きなところだけ、気になるところだけ、手軽にアレンジできる部分リノベーションの定額制パッケージ「POINT RENOVATION package」をリリースいたしました。

>>カウカモがつくった “部分リノベーション” パッケージをcheckしよう!

今回はそれを祝して、 “部分リノベーション” ってそもそもどんなものなのか?を、カウカモマガジンで過去に取材させていただいたお住まいを振り返ってご紹介しようと思います。

住まい探しのヒントが見つかるカモ。ぜひ参考にしてみてくださいね!

L字型の対面キッチン
既存を活かしたキッチンアレンジ
キッチンカウンターとグレイッシュな造作洗面
■内装材を変えるだけでも
■玄関・寝室・洗面台・クローゼットを一体に

■ L字型の対面キッチン

まず最初にご紹介するのは、「青葉台」のリノベーション済み物件を購入したご夫婦のケース。

おふたりはフルリノベーションを前提に家を探していたそうですが、こちらの物件の間取りと内装が最初からほとんど希望に沿っていたため、気になるところだけリノベーション。

『ドアとか床はこのまま使えそう、あとはキッチンと洗面所を自分たちの使いやすいようにしよう』と内見した時点で既にイメージが膨らんでいたそうです。

ふたりでもゆったりと使えるL字型のキッチンを新規で造作。

洗面所のボウルを好みのものに変更。

▼記事はこちら(2021/10/26公開)
出逢い、気に入り、こだわって

■既存を活かしたキッチンアレンジ

続いてご紹介するのは、ひとり暮らしの元カウカモエージェントの住まい。こちらのキッチンは新設したように見えますが、じつは既存の設備を活かしてつくったもの。

もともとあったシステムキッチンをアイランドから壁付に変更し、タイルや棚板でオリジナリティのある空間を演出しました。

▼記事はこちら(2022/08/23公開)
Life Update!

■カウンターキッチンとグレイッシュな造作洗面

キッチンのアレンジ事例をもうひとつご紹介。こちらのご夫婦は、既存の対面式キッチンにカウンターを増設されました。ダイニングテーブルは置かずに、バーのような雰囲気でいつも食事やお酒を楽しんでいるんだとか。軽い作業スペースとしても便利そうです◎

全面的につくりかえたという洗面所にもご注目を。モールテックス仕上げ(※)のグレイッシュな洗面台が素敵です。

※水を通さない仕上げ層をつくる左官塗材。コンクリートのような質感が特徴的。

▼記事はこちら(2021/02/26公開)
ドアを開いてはじめてわかる、本当の気持ち

内装材を変えるだけでも

建具や内装材のアレンジ次第で、お部屋の雰囲気を変えたり、使い勝手をよくすることも。

こちらのご夫婦は、壁紙や床材、リビング入り口の扉などを自分たち好みに変更して、より満足度の高い住まいを手に入れました。

キッチン床をフローリングから清掃性の高い塩ビタイルに。

玄関床をモルタルに変更するとともに、壁面にはドライフラワーや小物をハンギングできる有孔ボードを設置。

▼記事はこちら(2022/08/13公開)
1年かけて君に出逢えた

■玄関・寝室・洗面・クローゼットを一体に

内装や設備だけでなく、気になる箇所を間取りごと変更してしまうのもひとつの手。

最後にご紹介するこちらのご夫婦は、丸みを帯びた壁が特徴的なリビングダイニングはそのままに、玄関周りの構成を再編集。既存の壁を取り払い、玄関・クローゼット・寝室・洗面台がシームレスに繋がる空間をつくりあげました。

内装はおふたり好みのフレンチシックなアンティークテイスト。

玄関土間には棚板やハンガーパイプを設置し、収納力のある空間に。

▼記事はこちら(2022/03/11公開)
Rに魅せられて


中古マンションをお探しの際は、 “部分リノベーション” を検討するとグッと物件の選択肢が広がります。

とはいえ今回ピックアップしたお住まいのように、ゼロからリノベーションをオーダーするのは大変そう……と感じる方もきっといらっしゃるはず。

冒頭でもご紹介したカウカモの部分リノベーションの定額制パッケージ「POINT RENOVATION package」では、オーダーするよりずっと手軽に、リノベーションにチャレンジできるメニューをご用意しております。住まい探しと併せて、ぜひぜひご活用してみてください!

>>「POINT RENOVATION package」について詳しくはこちらから!

こんな方におすすめ!「POINT RENOVATION package」
☑︎希望条件にドンピシャの物件に出会えていない
☑︎リノベーションをオーダーするのは大変だと感じる