cowcamoでは、cowcamoが大切にしている思いや世界観を知っていただくべく、ワークショップやトークライブなど、様々なイベントを開催しています。ここでは、先日開催したイベントのご様子をお届けします。

cowcamo × BLUE BOTTLE COFFEE 特別コラボ街歩き企画第3弾開催!

9月15日(土)、「街歩きをコーヒーと。Vol.3 「三軒茶屋」 by cowcamo & BLUE BOTTLE COFFEE」というイベントを開催しました。

この街に住んだら、どんな暮らしができるだろう?

そんな妄想を膨らませてもらうべく開催している、カウカモとブルーボトルコーヒーによる特別コラボ街歩きイベントの第3弾です。

「住まいを選ぶことは街を選ぶこと」と捉え、街を住まい選びのキーファクトに据えて一点ものの住まいを紹介している、リノベーション住宅特化の流通プラットフォーム「カウカモ」。

常に街の空気感を大切に、内装にその街の色を反映させたりと、地域に根ざした店舗を作り続けている「ブルーボトルコーヒー」。

その街で暮らすこと、その街に根ざした店舗を作ること。街を大切に思う気持ちが一緒だからこそ、このコラボ企画「街歩きをコーヒーと。」を継続して開催しています。

さて、第1弾の中目黒第2弾の清澄白河に続く、第3弾となる今回の舞台は、三軒茶屋! 

「ブルーボトルコーヒー 三軒茶屋カフェ」をスタート地点に、コーヒーを片手に三軒茶屋の街歩きをたっぷり満喫したイベント当日の様子をレポートします。

都内7店舗目としてオープンした、三軒茶屋カフェ。栄通り商店街にある看板を見つけたら右折です。お店は細い路地の先に。

■ まずは、三軒茶屋についての基礎知識をつけるところから

当日は、いつもと同じく、カフェでのトークイベントとその後の街歩きの2部構成で開催。三軒茶屋と言えば、お酒! ということで、今回は街の「夜」の雰囲気を味わってもらおうと、初めて夕方〜夜にかけての時間帯で開催することに。

17時。街中の飲食店がオープン準備で活気づく頃、ブルーボトルコーヒー 三軒茶屋カフェにお集まりいただき、イベントのスタートです。

まずは、三軒茶屋についての基礎知識を皆さんにつけていただくべく、ブルーボトルコーヒー 三軒茶屋カフェ カフェリーダーの木村隼人さん、そしてカウカモ編集長の伊勢谷亜耶子のふたりをゲストに迎えてのトークイベントから。

左が、ブルーボトルコーヒー 三軒茶屋カフェ カフェリーダーの木村隼人さん。ブルーボトルコーヒーが日本に上陸した後の約3年前から勤務し、1号店である清澄白河店の店長もされていたそう。

はじめに、木村さんに、“ブルーボトルコーヒーと三軒茶屋との関わり” についてお話を伺ってみると・・・?

ここ三軒茶屋カフェは、オープンしてまもなく1年なんですが、もともと地元で有名な診療所(伊藤医院)があった建物で、今の大家さんが引き継いでギャラリースペースとして利用していた場所でした。

その大家さんの、以前診療所が果たしていた「地域をつなぐハブ」としての機能を、また違う形で果たしたい、という思いに共感したことがきっかけで、この場所にオープンすることになったんです。

天高のある倉庫の跡地をリノベーションした店舗が多い中で、家屋をリノベーションしたのは三軒茶屋カフェが初めてだそう。

また、三軒茶屋カフェは天井が低いのも相まって、“より” 親近感のあるカフェとして、お客様との時間を長く持てるのが特徴なよう。ワンちゃん連れのお客様や、赤ちゃん連れのママたち、そして宿題をしている子どもたち、と多様なお客様全てを受容していく “welcome everyone” を体現するようにしているそうです。

ちなみに、木村さんは、三軒茶屋→三宿と引っ越し、今は下北沢在住。この周辺から離れられないそうで。

この辺りは、自転車があれば、渋谷、青山、学大、中目黒とどこへでもすぐ。田園都市線は確かに混みますが、バスの本数も多いですし、歩いて渋谷に行くのもいい散歩ぐらいの距離感というアクセスの良さです。駅前の西友も24時間営業で便利ですしね。

また、昔からのお店が多く、温かさがすごくある地域ですね。それに、新しいお店もどんどんできていて。例えば駅前のGEMS三軒茶屋は、できたのは最近なんですが、実は三軒茶屋に昔あったお店の2号店だったり、三茶に縁のあるお店が入っているんです! 古さと新しさの融合が街全体で楽しめるのは魅力だと思います。

あと住人は、新しく入ってきた人を受け入れてくれるスピード感感受性アンテナの高さを持つ人が多く、感性がとても刺激されますし、つながりをすごく大事にしてくれますよ。

続いて伊勢谷からは、“カウカモがみる三軒茶屋の街の魅力” についてお話させていただきました。

右が、カウカモ編集長の伊勢谷亜耶子。渋谷でリノベーションした中古物件で暮らしています。

以前、街の夜の表情を切り取る「カウカモNIGHT!!」という企画の取材で、三軒茶屋で4−5店はしご酒をした伊勢谷。その際、「人のあったかさと、人と人が出会うことのハードルの低さ」を感じたそう。

渋谷から2駅しか離れていないのに「ローカル感」がある、便利だけど “あったかい” 街ですよね。

取材時には、「三茶=村」ってみんなが口々に言っているのを聞いたり、三茶が大好きで、三茶内でずっと引っ越していますという方に出会ったり。

この後、懇親会で行く「キミドリ」というお店には、22時過ぎにお邪魔したんですが、お母さんと子どもたちが一緒にワイワイ楽しんでいて。取材でお声がけした方には、後日別のイベントに誘ってくださる方までいました(笑)

こちらが三軒茶屋を舞台にした、その記事。街の「夜の表情」を伝えるべく、夜の街にダイブして、その街で暮らす人々の姿を紹介しています。

また、三軒茶屋は、面が広いのが特徴。人の気配が街に漏れ出ていて、縦横無尽に、違った雰囲気が楽しめるのが魅力だと語ります。

例えば、駅周辺はガチャッとした雰囲気で、飲屋街が広がっていますが、三宿に行けば、アンティークショップをはじめとしたおしゃれなお店が集まっていますし、北側の烏山川緑道沿いに行けば、ヴィンテージマンションが多いんです。

上馬の246沿いには背の高いマンションが並んでいて、同じ三軒茶屋でも場所によって違った雰囲気が楽しめますよ。

キャロットタワーのある駅を中心に、三軒茶屋は “広い面” を楽しめます。

▽三軒茶屋の街の魅力については、こちらの記事も参考にどうぞ。
【 #三軒茶屋 】次の時代の流行が生まれる街 / 東京茶寮

さあ、三軒茶屋について詳しくなったところで、トークイベントは終了。

参加者の皆さまと集合写真を撮影し、夜の三軒茶屋の街に繰り出します!


■コーヒー片手に夜の街歩きへ!

農園で摘まれたコーヒー豆がカップに注がれるまでの、全ての工程でおいしさへのこだわりを貫くブルーボトルコーヒー。順番にコーヒー(そして、キャラメルマーブルパウンドケーキ)をいただいたら、早速街歩きへ!

今回は、カウカモスタッフ先導のもと、5つのチームに分かれて街歩きを行いました。そしてなんと、ブルーボトルコーヒー 三軒茶屋カフェ カフェリーダーの木村さんも一緒に街歩きに参加してくださることに・・・! ブルーボトルのスタッフさんも一緒に街歩きをしてくださったのは今回が初めて。お忙しい中、共に後半戦も盛り上げてくださいました◎

街歩きのコースは、チームごとに自由。駅の北側、下北沢に通じる「茶沢通り」を通ったり、下高井戸方面に通じる「世田谷線」の魅力に触れてみたり。まさに面が広いからこそ、どっち方面に行こうかな? と色々楽しめるのは魅力ですよね。

突然現れた螺旋階段に注目? ではなくて(笑)、この階段を上った先には、バッティングセンター! ここ、三茶住人の方にお気に入りの街での過ごし方をお聞きするとよく出てくる、三茶の人気スポットのひとつなんです。

続いて、キャロットタワーの展望室から夜景を眺めてみたり。(目の前には、ビル群ではなく住宅街が広がっているのが、三軒茶屋らしくっていいですよね◎)

はたまた、三軒茶屋といえばの「三角地帯」を歩いてみたり。

土曜日の夜、多くの人で賑わう、三軒茶屋。木村さんにもオススメのお店を案内していただきながらの街歩き。飲食店の数が豊富で、スーパーや八百屋さんもしっかりあって、本当に暮らしやすい街だろうなと改めて思った街歩きでした。

■そして物件に到着!

さぁ、40-50分の街歩きをたっぷり楽しんだ後は、三軒茶屋で暮らすことを具体的にイメージしてもらおう! と、今回もゴールにとある物件の1室をご用意。

共用部の魅力も堪能しながら・・・

実際に部屋の中へ。

今回は、三軒茶屋駅から徒歩数分のところにある、ファミリーで暮らせる物件へ。

物件を見たからこそ出てきた疑問や声をカウカモエージェントにぶつけながら、この街での暮らしを皆さんに自由に妄想していただきました。

■三茶ならでは! 今回は特別に懇親会開催!

そして今回は、希望者の方、そして木村さんをはじめとしたブルーボトルコーヒーの皆さまにご参加いただき、「カウカモNIGHT!!」でも取材させていただいた「キミドリ」さんにて特別に懇親会も開催!

木村さんの三茶愛もさることながら、三軒茶屋にすでに詳しい参加者の方が多かったのもあり、大盛り上がりの会となりました。街の魅力をキラキラと語ってくださる方が多く、そんな話を聞いているうちに、カウカモスタッフもどんどん三茶のことが好きになってしまいました。

以上、「この街に住んだら、どんな暮らしができるだろう?」そんなテーマのもと開催させていただいた、カウカモ × ブルーボトルさんとのコラボイベント、いかがでしたでしょうか? 今回のイベントを機に、自分の住みたい街や、理想の暮らし方のイメージが少しでも具体的になれば嬉しいです。

当日の様子は、instagram、「#街歩きをコーヒーと」のハッシュタグでもご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてください。

また、前回に続き、今回のイベントの様子も1本のムービーにまとめました! こちらも合わせてお楽しみください◎

カウカモでは、家探しのその前に、こんな街でこんな風に暮らしてみたい! そんな思いを大切にしていただきたく、これからも理想の暮らしのヒントになるような、様々な街の紹介を行っていきます。

この、ブルーボトルコーヒーさんとの特別コラボイベントは、また近々開催予定です! 気になる方ぜひご参加くださいね◎

>三軒茶屋周辺に住んでみたい方はこちらをcheck!
>「街歩きをコーヒーと。Vol.2 清澄白河」の様子はこちらから
>ほかのカウカモイベント情報はこちら