色や香りや姿から、私たちに元気を与えてくれる植物たち。ここでは “グリーンのある暮らし” をテーマに、住まいに植物を上手に取り入れた事例や、カウカモオススメのグリーンショップをご紹介します。お家での時間をもっと楽しく快適に過ごすためのヒントとして、暮らしにグリーンを取り入れてみるのはいかがでしょうか?

家の中から外まで
緑に包まれて

最初にご紹介するのは、カウカモ編集部のメンバーである長澤の住まい。カウカモきっての植物好きで、彼のデスクまわりはいつも緑で溢れています。

そんな彼が住むのは、「二子玉川」駅から少し離れた住宅街に建つ大規模マンション。

“室内から緑が見える環境” と “生活利便性” を重視して物件を探したという長澤。マンションの外観からも、周辺の緑の豊かさが伝わってきます!

 “Garden gallery” をテーマに、室内をフルリノベーション。植物や器が映えるギャラリーのような住まい、という想いが込められています。

ダイニングテーブルの上には、ライティングレールを利用してグリーンをハンギング。空間のアクセントになると同時に、床のスペースを有効活用でき、小さいお子さんのいるご家庭でも安心して取り入れられるというメリットがあります。

廊下から寝室にかけては、水に強いモルタル仕上げの土間が。奥に見える寝室には、植物専用のスペースがあります。扉以外の部分をガラス入りの間仕切りにしたことで、LDKや廊下からも植物を眺めることができるんです。

水に強い土間や造作のオープン棚など、リノベによってグリーンを取り入れるための工夫が随所に散りばめられているのが特徴です。ライティングレールを活かしたディスプレイなどは、気軽に取り入れ易いアイデアですね。

▼詳細記事はこちら
リノベだからニコタマに住めた!
緑溢れるギャラリーのような家

ライフスタイルに合わせた
グリーンの取り入れ方とは?

長澤の住まいは、グリーンを生活空間に取り入れる前提で間取りや造作物をプランニングした好例。でももちろん、リノベ後に気軽に植物を足していくこともできます。

続いては、グリーンをアクセントにした様々なケースを見てみましょう。

広いルーフバルコニーを
緑あふれる “第二のリビング” に

こちらは、約60㎡超ものルーフバルコニーにグリーンを取り入れたご家族の住まい。

広いルーフバルコニーはスペースを持て余してしまいそうですが、こちらでは屋外用の大きなソファとたくさんの緑を並べて、まるで第二のリビングのように使われています。

晴れた日には外で食事を楽しんだり、ご友人を招いてホームパーティーをしたり。暮らしの楽しみが増えそうなスペースです♡

▼詳細記事はこちら
暮らしながら気分に合わせてDIY!
プロの知恵が詰まった、広々ルーバル付き物件リノベ


住みながらDIYでリノベ!?

続いてご紹介するのは、「家を買ったら大きな植物を置くのが夢だった」というご夫婦の住まい。なんと、リノベーション完成後に大工さんであるご主人がDIYで理想の空間づくりを続けているそう。

専有面積約78㎡の住戸を1LDKにするという、開放感のあるプランニング。インダストリアルな空間に、鮮やかなグリーンが際立っています。

グリーンは日当たりのいいキッチン横に集結。植物を見ながら食事や調理を楽しめる、さわやかなレイアウトです。またパーテーションのように、空間をゾーニングするためのアイテムとしても活用することができそうですね。

▼詳細記事はこちら
奥さまと大工のご主人が 共につくり育てる住まい


アンティーク家具の傍らに
塊根植物(コーデックス)を

続いてご紹介するのが、アパレルブランドBEAMS(ビームス)さんとのコラボレーション企画「BEAMS living style」で掲載させていただいた住まい。

明るい日差しが注ぐナチュラルな空間。窓際には塊根植物(コーデックス)を並べています。大ぶりの植物も素敵ですが、小さめの植物が並んでいる姿には愛着が湧いてきそうです。

塊根植物(コーデックス)は、アフリカや中東をメインに生息する多肉植物の総称。成長も楽しめる植物なんですよ。育てる楽しみがあるというのもグリーンならではの魅力ですね。

▼詳細記事はこちら
BEAMS living style 002
-好きな家具を好きなように置ける家-


バルコニーで
小さな家庭菜園

最後にご紹介するのが、開口の広い掃き出し窓のある、横長のLDKが特徴的な住まい。

窓の外にはグリーンが並び、室内からもその様子を望むことができます。もし眺望がよくないという住まいでも、こうすることによって眺望からの影響をカバーすることができそうですね。

また料理が趣味だというご主人らしく、ベランダにはハーブや唐辛子、フルーツなども並んでいます。ミニ家庭菜園として、自分で育てたものをいただくという楽しみも生まれますね。

▼詳細記事はこちら
三鷹・吉祥寺エリアでおくる
ゆったり丁寧な暮らし

みなさん、趣味やライフスタイルに合わせてさまざまなグリーンを楽しんでいますね。“グリーンのある暮らし” をしたくても、まず『何から始めたらいいか分からない』という方も多いはず。

そこで、そんな方にぜひオススメしたいショップを2軒、ご紹介させていただきます。

自分に合うグリーンを探そう!

まずご紹介させていただくのが、過去にコラボレーションイベントをさせていただいたこともある青山一丁目にあるグリーンショップ「SOLSO PARK」さん。

その魅力はなんと言っても、扱っている植物の豊富さ。お店の方も植物の専門知識が深い方ばかりで、ライフスタイルや住環境に合わせて最適なアドバイスをくださいますよ。

「SOLSO PARK」には芝生の広場やカフェが併設してあります。足を運ぶだけでもなんだか癒されそうな施設です。

▼詳細記事はこちら
【 #乃木坂 】一等地に囲まれた穴場!
 青空が広がる都心のオアシス


▼コラボイベントのレポート
cowcamo × SOLSO
「自分に合ったグリーンとの出会い方」


SOLSO PARK

住所:東京都港区南青山1-12-13
TEL:03-6812-9770
営業時間:10:00-19:00(現在の営業状況はSOLSOホームページよりご確認ください)
ウェブサイト:http://solsopark.com/


フェイクグリーンは
むしろ “アリ” !

やはり植物を育てるのは自信がないという方や、出張などで家を開けることが多いという方には、フェイクグリーンを取り入れるというのもオススメです。

「いなざうるす屋」さんは、種類豊富な本物そっくりのフェイクグリーンを販売する専門店。

フェイクグリーンの魅力は日当たり悪さや、水やりに左右されないということ。普段手の届きにくい場所にも気軽に取り入れることができますよ。シンプルな内装でもグリーンがあるだけで華やかになりますね。詳しくはこちらの記事でご紹介しています。

▼詳細記事はこちら
フェイクグリーンのお店「いなざうるす屋」
店主ユカさんのお部屋をのぞき見!


いなざうする屋
ウェブサイト:http://www.kusakabegreen.com/


いかがでしたでしょうか。みなさまもぜひ、好みやライフスタイルに合った “植物のある暮らし” を楽しんでみてくださいね。

ご自宅で楽しく快適に過ごすヒントとなれば幸いです。