皆さま、新年あけましておめでとうございます! 年末年始、いかがお過ごしでしょうか?
2021年、カウカモマガジンでは合計93の記事を公開しました。取材にご協力いただいた方々、そして読者の皆さま、大変お世話になりました。
さて、今年一発目となるこの記事では簡単に去年を振り返ってみようと思います。
まずはカウカモマガジンのメインコンテンツのひとつ、お客様の物件購入ストーリーや暮らしをご紹介する「cowcamo graph《カウカモグラフ》」では37組と過去最多の公開数を記録!新生活をはじめられたみなさまの暮らしぶりはどれもまぶしい……
そして「街の先輩に聞く!」や「街とマンションと私」では、街のプレイヤーやカウカモエージェントを取材して、街の魅力をレポート。この記事を読めば、あなたにぴったりの街が見つかるカモ!
さらに、“こだわって造った住まいだから、大切に住み継いで欲しい” そんな想いのこもったバトンパスの物語をご紹介する新企画「住み継ぎの先輩に聞く!」をスタート。今年も連載を継続していきますので、続々と紡がれていく住み継ぎの物語にご注目を。
果たして、2021年に最も多く読まれた記事とは?人気記事TOP10をご覧ください!
<対象記事>2021年1月1日〜2021年12月31日に公開されたもの
<集計期間>2021年1月1日〜2021年12月31日
1位:ノンちゃんのオタクを訪ねて
堂々の第1位は「cowcamo graph《カウカモグラフ》」より、noteで話題を呼んだ記事『オタク、家を買う』の著者、ノンちゃんさんのお住まい!
2020年に物件購入までの軌跡を鮮明に綴ったノンちゃんさん、カウカモマガジンではその後一年経った暮らしぶりについて伺ってみました。
▼記事はこちら(2021/11/08公開)
ノンちゃんのオタクを訪ねて
▼ノンちゃんさんのnote記事も必見!あわせて読んでみてくださいね。
『オタク、家を買う』
2位:インスタライブ「中古リノベの住まいを覗き見! ROOM TOUR NIGHT」を開催!
ROOM TOUR NIGHTではカウカモのインスタグラムアカウントから、中古リノベーション物件に暮らす社内スタッフの住まいを生配信。
「インスタライブ」機能で、ゲスト本人がルームツアーをしつつ、物件購入やリノベーションのポイント、自身のライフスタイルについてご紹介する企画です。
ナビゲーターは不動産のプロであるカウカモ編集長・伊勢谷(いせたに)。皆さまからいただいた質問にもリアルタイムでお答えしています。あなたの家探しのヒントが見つかるカモ!
動画はこちらにアーカイブしているので、ぜひご覧くださいね。
▼記事はこちら
インスタライブ「中古リノベの住まいを覗き見! ROOM TOUR NIGHT」を開催!
3位:【西荻窪 × 豊栄西荻マンション × 沖田真由子】
第3位は、日々お客さまの家探しをサポートするカウカモエージェントにフィーチャー! 不動産のプロがオススメする・萌える街やマンションを紹介する企画「街とマンションと私」より、【西荻窪 × 豊栄西荻マンション × 沖田真由子】です!
この回は「街とマンションと私」、改め「街とマンションとパンと沖田」? 沖田の好きなパン屋さんを巡りながら“西荻” を散策。そこかしこにある素敵なお店に囲まれながら、レトロかわいいマンションに住む、この街での暮らしに憧れた取材でした……!
▼記事はこちら(2021/07/23公開)
【西荻窪 × 豊栄西荻マンション × 沖田真由子】
4位:街の先輩に聞く!【 #方南町 】自由なノリに、クセのある個性! のびのびと「変」を楽しむ街
第4位は、「街の先輩に聞く!」 第81弾の「方南町」です! 住まい選びは、街選びから。そんな想いでずっと続けている連載です。
方南町は、東京メトロ丸ノ内線分岐線の終着駅であることから、 “おかえりなさいの街” というキャッチコピーを持つローカルタウン。手芸用品店「くるみや」の店主 &「方南銀座商店街振興組合」の11代目理事長を務める新井清市さんに街の魅力を伺いました。
後編で登場するクセのある5人組は一体何者なのか……?! ぜひ記事で確かめてみてくださいね。
▼記事はこちら(2021/06/21公開)
街の先輩に聞く!【 #方南町 】自由なノリに、クセのある個性! のびのびと「変」を楽しむ街
5位:BEAMS living style 013 - 鎌倉で理想のライフスタイルを、海外インテリアと国内の民芸品で織り成す家 -
第5位は、日本を代表するセレクトショップ「BEAMS」で働くスタッフのライフスタイルや住まいをご紹介!「BEAMS living style」より「BEAMS living style 013 - 鎌倉で理想のライフスタイルを、海外インテリアと国内の民芸品で織り成す家 -」です!
訪れたのは、ニューヨーク出張で出会ったアパートメントをモチーフに造り上げたという一軒家。インダストリアルな雰囲気と木の温かみが調和した空間がそこに。
取材中、日本各地で集めたという民芸品、そして北欧家具を中心とした上質なインテリアについつい見惚れてしまいました。 “見せる収納” のテクニックもお見逃しなく、きっと住まいづくりの参考になるはず!
▼記事はこちら(2021/05/24公開)
BEAMS living style 013 -鎌倉で理想のライフスタイルを、海外インテリアと国内の民芸品で織り成す家 -
6位:パーティションに運命を感じて
第6位は「cowcamo graph《カウカモグラフ》」より、ガラスのパーティションに一目惚れをして、スピード購入したというFumiさまのお住まい!
家探しのきっかけは、妹さんが以前カウカモで家を購入したこと! 記事にはおふたり揃ってご登場いただけました。
もし自分でリノベーションをオーダーしていたら、きっとここまで大胆な内装にはできなかっただろうな。
と話す通り、Fumiさんはリノベーション済み物件にそのままお住まい。カウカモには個性が光る “一点もの” の住まいが勢揃い、あなたもそんな住まいと出会ってみませんか?
▼記事はこちら(2021/01/12公開)
パーティションに運命を感じて
7位:未来への眺望
第7位には「cowcamo graph《カウカモグラフ》」より、「二子玉川」で暮らすご夫婦のお住まい!
新しい家族を迎えるため、そしてリモートワークをもっと快適に。そんな思いで家探しを始めたおふたり。眺望抜群の開放的な住まいを見つけられました。
なんでもキッチンスペースが充実してから旦那さまは料理が趣味になったのだとか。家が変わって、新しい趣味が見つかるって素敵です!
▼記事はこちら(2021/03/09公開)
未来への眺望
8位:最上階の古民家、和を感じる暮らし
第8位は、「リノベ暮らしの先輩に聞く!」よりカウカモスタッフ・後藤紗希が自ら設計した自邸です!
『憧れの古民家暮らしをマンションで実現するには?』後藤がたどり着いた結論はいかに……!「SELEC」というリノベプラン付き物件のプランニングを担当していた後藤ならではの住まいづくりをご覧あれ。
▼記事はこちら(2021/08/06公開)
最上階の古民家、和を感じる暮らし
9位:ドアを開いてはじめてわかる、本当の気持ち
第9位は「cowcamo graph《カウカモグラフ》」より、「駒沢大学」で暮らすご夫婦のお住まい!
ここは室内に入った瞬間、直感的に『いいな』って思ったんです。なんだか温かみが感じられて、自分たちがここで暮らしているようなイメージが湧きました。
多くのお住まいを取材する中で、購入の決め手になったのは “フィーリング” という方もたくさんいらっしゃいました。立地、間取り、内装などなど優先順位を整理していくことが家探しの要になりますが、やはり『己の直感』も大事ですよね。
▼記事はこちら(2021/02/26公開)
ドアを開いてはじめてわかる、本当の気持ち
10位:新たな色を帯びて
第10位は、新連載「住み継ぎの先輩に聞く!」の第四弾!
建築家とこだわりの住まいを造り上げたKさん、三人目のお子さんの誕生、在宅勤務をきっかけに家を手放すことに……
当初は大手不動産仲介に売却を依頼するも、内見はほとんど入らず鳴かず飛ばずだったそう。しかし、カウカモで物件記事を公開してから続々と内見依頼が舞い込み、一週間も経たないうちに現オーナーさんとお話がまとまったんだとか。カウカモが素敵な住まいの仲人になれて本当によかったとしみじみ感じる取材でした。
こだわりのリノベーション、そして新たな住人となったご夫妻の住みこなし方にご注目ください!
▼記事はこちら(2021/10/18公開)
新たな色を帯びて
社内スタッフの自邸を取材することが多かった2021年。私も皆さまの住まいを訪れる度、将来の住まいづくりの妄想が膨らみっぱなし、『いつかはここで紹介できるような自邸を』と密かに目論んでおります。
『どんな街で、どんな家に住んで、どんな暮らしをおくろう?』そんな皆さまの妄想が膨らむような記事を今後もたくさんお届けしていきます。今年も一年、cowcamo MAGAZINEをどうぞよろしくお願いいたします!
文:本多 隼人