カウカモpresents! 東京の街を9つの「街キャラ」に分けてご紹介。街キャラとは果たしてなんなのででしょうか? 順番にご紹介していきます。


送りたいライフスタイルによって、住みたい街は変わるもの。

カウカモでは、皆さんに自分のライフスタイルや趣味志向にぴったり合った街と出会ってもらいたい、そしてそんな街との出会いが人生をよりハッピーにしてくれるはずと信じて、東京の街に9つのキャラクターをつけて分析し、街との出会いを創出しています。

そんな9つの「街キャラ」をここではひとつずつ順番にご紹介。

自分はどんな街に住みたいのだろう? こんな街が好きだけど、実は雰囲気が似てる街ってないのかなぁ? ぜひ街選びのヒントに、この街キャラを参考にしてみてください。

■8つ目は “公園近く” の街!

今までご紹介した「トレンド好き」な街、「ファミリーフレンドリー」な街、「ハイソ系」な街、「活気ある商店街のある」街、「都会ビル系」な街、「のんびりローカル」な街、「カルチャー系」な街についでご紹介するのは、「公園近く」の街です!

このベンチの並びにピンと来る方も多いのでは? 都内の公園と言えば、「井の頭恩賜公園」は欠かせない存在ですね。

果たしてどんな街かと言うと・・・

焼きたてのパンとコーヒーを持って
緑のシャワーを浴びに行こう
芝生の上は青空レストラン
読書のち、木陰でうとうと
公園はいつだって我が家第二のリビング

そう、公園さえ近くにあれば、たとえ自宅が少し狭くたって許せちゃうかも?(笑) ランチだって、ゆっくり読書だって、お昼寝だって公園で。家族団欒も、愛犬のお散歩も、公園が近くにあるだけで、可能性がぐっと広がりますね。

■ “公園近く” の街はここ!

さて、そんな公園近くでのライフスタイルを送りたい方にオススメな街をご紹介! 今回は特別に、区ごと&公園ごとに分けて並べてみましたので、公園巡りもしながら住みたい街を探してみてくださいね。

<渋谷区>
・代々木公園(代々木・北参道・原宿・渋谷・代々木八幡・代々木上原・参宮橋・南新宿)
・新宿御苑(新宿三丁目・新宿御苑前・四谷三丁目・千駄ヶ谷・信濃町)※有料

<港区>
・檜町公園(六本木・乃木坂)
・有栖川宮記念公園(広尾)
・芝公園(芝公園・赤羽橋・大門・浜松町・御成門・神谷町)

<目黒区>
・西郷山公園(代官山・池尻大橋・中目黒)
・駒場公園・駒場野公園(駒場東大前)
・碑文谷公園(学芸大学)
・中根公園(都立大学)
・林試の森公園(武蔵小山)

<大田区>
・洗足池公園(洗足池)

<世田谷区>
・駒沢公園(駒沢大学・桜新町)
・世田谷公園(池尻大橋・三軒茶屋・祐天寺)
・砧公園(用賀・祖師ヶ谷大蔵)
・馬事公苑(桜新町・用賀・千歳船橋エリア)
・羽根木公園(梅ヶ丘・豪徳寺・世田谷代田・東松原)
・蘆花恒春園(芦花公園・八幡山)

<新宿区>
・戸山公園(西早稲田)
・落合中央公園(下落合・落合)

<杉並区>
・善福寺公園(荻窪・西荻窪)
・善福寺川緑地公園(西永福・浜田山)
・和田堀公園(西永福)

<武蔵野市>
・井の頭恩賜公園(吉祥寺)
・武蔵野中央公園(三鷹・吉祥寺)

<豊島区>
・南池袋公園(池袋・雑司が谷)

<文京区>
・小石川植物園(白山・茗荷谷)※有料
・六義園(駒込・巣鴨・千石)※有料
・小石川後楽園(後楽園・水道橋)※有料

<千代田区>
・日比谷公園(日比谷・有楽町・霞ヶ関)

<台東区>
・上野恩賜公園(上野・根津)
・墨田公園(浅草・とうきょうスカイツリー)

<江東区>
・清澄庭園(清澄白河)※有料
・木場公園(木場)

ランニングにもぴったりなこちらは、「代々木公園」。

■それぞれの街の雰囲気を見てみよう

では、そんな公園のある街の雰囲気はどんな感じなのでしょう? 普段とはきっと逆のアプローチだと思いますが、気になる公園から住みたい街を探してみてくださいね。(街の雰囲気は、以前取材した記事のリンクを貼っておきますので、ぜひ参考にしてみてください!)

◉渋谷区

・代々木公園(代々木・北参道・原宿・渋谷・代々木八幡・代々木上原・参宮橋・南新宿)

#北参道 】街に囲まれた空白地帯だったからこそ、新たな出会いに期待が膨らむ「一点ものの街」
カウカモNIGHT!! -神宮外苑編-

#代々木上原 】花を買って帰る街 / mugihana
【住むカモ!? 代々木上原】緑豊かで上品な街
代々木上原×イースタンホームズ上原×青山尚平】​

代々木八幡 × 代々木の杜ハイツ × 大川知沙子】

#初台 】芸術とビジネスのジャンクション! 都会と下町が混じり合う街

東京の公園と言えば? と聞かれたら、「代々木公園」! と答える人が一番多いかも? お花見の季節には多くの人で賑わう。ランニングにもぴったり。

・新宿御苑(新宿三丁目・新宿御苑前・四谷三丁目・千駄ヶ谷・信濃町)※有料

カウカモNIGHT!! -四谷荒木町編-

入園料はかかるけれど、その分隅々まで整備されていてとても綺麗! 都会の真ん中新宿の、まさにオアシス。ご近所さんなら、年パスを買ってしまうのもありかも。

◉港区

・檜町公園(六本木・乃木坂)

#六本木 】IT起業家が集った立ち飲み泡バーが見た、六本木の変化と変わらぬ疾走感

街歩きをコーヒーと。vol.4 「六本木」 by cowcamo & BLUE BOTTLE COFFEE[イベントレポート]

東京ミッドタウンの芝生広場、ミッドタウン・ガーデンの東側にある公園。アート作品でもある遊具が設置された芝生広場や、池を中心にした回遊式日本庭園がある。六本木の喧騒とはかけ離れたこの場所でのピクニックは、気持ちいいこと間違いなし。

・有栖川宮記念公園(広尾)

#広尾 】広尾に住んでる人は、国際スーパーマーケットで何を買ってるの?
【住むカモ!? 広尾】上質な一日を育む街

麻布台地を生かした、坂や丘、渓谷、池などがあり、なんだか森の中にあるよう。敷地内には、「都立中央図書館」もあり、一日楽しくゆっくり過ごせる。

・芝公園(芝公園・赤羽橋・大門・浜松町・御成門・神谷町)

#三田 】落ち着き、慶應と大使館と石垣に囲まれた蕎麦屋

東京のシンボル、東京タワーのすぐ近くに広がる公園。「上野恩賜公園」、「飛鳥山公園」、「深川公園」と並んで、日本最古の公園でもある。どこにいても東京タワーがバッチリ見えて、何気なく過ごしていても、きっと東京を強く感じるはず。

◉目黒区

・西郷山公園(代官山・池尻大橋・中目黒)

#池尻大橋 】パンとコーヒーだけで絵になる街 / TOLO PAN TOKYO

#渋谷と代官山の間 】アートで文化的! センスの良いゆったりとした空気に包まれて、新しいものが生まれる街

代官山・中目黒・池尻大橋の中間地点にある「西郷山公園」。丘の上に登れば、遠くに富士山が望める。すぐ近くに今春オープンした「スターバックス リザーブ ロースタリー」でドリンクをテイクアウトして、丘の上からの景色を楽しんでみては。

・駒場公園・駒場野公園(駒場東大前)

公園の中には、昭和初期に建てられた「旧前田邸本家」(赤レンガ張りの洋館と書院造りの和館)が。同じく、園内にある「日本近代文学館」の中の「BUNDAN COFFEE&BEER」で、コーヒー片手に文学に浸るのもおすすめ。

・碑文谷公園(学芸大学)

#学芸大学 】下町らしさと精神的なゆとりが共存する街で。ローカルに愛されるお店、北海道産「ヒグマドーナッツ」

学芸大学 × 下馬ハイライズ × 片江真惟子】

公園の真ん中にある「弁天池」では、ボート遊びも楽しめる。「こども動物広場」では、ウサギ・モルモットなど小動物と触れ合ったり、「ポニー園」でポニーに乗馬することもでき、小さなお子さんのいるファミリーにおすすめ。

・中根公園(都立大学)

#都立大学 】人気絵本屋さんに聞く「都立大が子育て世代に愛されるヒミツ」

夏の緑陰「中根公園」。長い巨大すべり台とアスレチックがこどもたちに大人気! 夏には水遊びも楽しめる。

・林試の森公園(武蔵小山)

#武蔵小山 】湧き出る温泉と地元愛 武蔵小山民の大浴場「清水湯」

もとも林業試験場だった「林試の森公園」は、その名残から貴重な樹木や珍しい樹木がたくさん。春には満開の河津桜、デイキャンプ場やジャブジャブ池もあって、老若男女みんなが楽しめる。実は、公園内には野生のインコもいるとか・・・?

◉大田区

・洗足池公園(洗足池)

【 #大岡山 】100%植物性アイスが生まれる、オーガニックな街

東急池上線の洗足池駅を降りると、ボート場のゲートがすぐにお目見え。名前の通り、池のある公園で、池の大きさは都内屈指! スワンボートが楽しめる。池の北側には「水生植物園」があって、35種類以上の植物が育成されているとか。また、鯉や亀、季節によってはトンボや渡り鳥など様々な生物を見ることができる。桜や紅葉の名所としても有名。

◉世田谷区

・駒沢公園(駒沢大学・桜新町)

#駒沢大学 】犬の散歩がてら公園のカフェで地元の野菜を買う。緑とゆとりがあふれる街

駒沢大学 × 目黒柿の木坂アビタシオン × 斎藤航】

1964年の東京オリンピックの際に、第2会場として使われた「駒沢オリンピック公園」。体育施設の数が豊富で、運動公園として老若男女多くの人に愛されている。家の近くで体を動かしたい! という方には、駒沢公園周辺はまさにぴったり。

・世田谷公園(池尻大橋・三軒茶屋・祐天寺)

#池尻大橋 】パンとコーヒーだけで絵になる街 / TOLO PAN TOKYO
【住むカモ!?池尻大橋】コーヒーと緑の快適な街

#三軒茶屋 】次の時代の流行が生まれる街 / 東京茶寮
【住むカモ!? 三軒茶屋】ワクワクがとまらない街
カウカモNIGHT!! -三軒茶屋編-

休日にはミニSLが走り、小さなお子様連れのファミリーの姿が目立つ。大人気イベントである「世田谷パン祭り」の会場になったりも。

・砧公園(用賀・祖師ヶ谷大蔵)

#用賀 】出版社経営のレストラン「用賀倶楽部」で知る街の豊かさ

#祖師ヶ谷大蔵 】「最終的には人の力」長~いウルトラマン商店街が地元の人たちに愛される理由とは?

「世田谷美術館」を擁する砧公園。芝生が敷きつめられた「ファミリーパーク」に、カルガモなど12〜13種類の野鳥が飛来してくる「バードサンクチュアリ」エリアなど。満開の桜も楽しめる。東名高速の用賀ICのすぐそば。

・馬事公苑(桜新町・用賀・千歳船橋)

#桜新町 】サザエさんの街 “桜新町” マダムはデリで買ってホームパーティ!?

#用賀 】出版社経営のレストラン「用賀倶楽部」で知る街の豊かさ

2020年の東京五輪の馬術競技のメイン会場になるため、ただいま施設整備工事中。五輪後、再び利用できるようになるのは、2022年秋のこととか・・・。

・羽根木公園(梅ヶ丘・豪徳寺・世田谷代田・東松原)

「自分の責任で自由に遊ぶ」がモットーの羽根木プレーパーク。自由にやりたいことができる遊び場で、子どもたちの好奇心をおもいっきり解放! 春には梅が楽しめるのも「羽根木公園」の魅力。

・蘆花恒春園(芦花公園・八幡山)

一般的に、「芦花公園」と呼ばれているのがここ。「不如帰」などの名作で知られる徳冨蘆花が夫人と後半生を過ごした住まいと庭を中心とした公園。蘆花が好んで育てた花々も園内に彩りを添えている。

◉新宿区

・戸山公園(西早稲田)

園内には「新宿スポーツセンター」、またすぐ近くには「新宿区立新宿コズミックスポーツセンター」があることも関係してか、キャッチボールをしたり、体を動かす人の姿を多く見かける。プレーパークなど、子どもが遊べる場所も。

・落合中央公園(下落合・落合)

◉杉並区

・善福寺公園(荻窪・西荻窪)

【 #荻窪 】粋な大人が気張らず落ち着ける街

【 #西荻窪 】吉祥寺好きは西荻を目指せは本当?! 地元を愛する文化人が集う街

・善福寺川緑地(西永福・浜田山)

【 #浜田山 】東京のノッティングヒル・浜田山でアフタヌーンティーを

善福寺川に沿った全長約3kmの細長い公園。整備された遊歩道で繋がっている。春には約400本の桜が咲き誇り、隣接する「和田堀公園」の全長1.2km、約280本の桜と合わせて桜並木の名所。散策にぴったり。

・和田堀公園(西永福)

◉武蔵野市

・井の頭恩賜公園(吉祥寺)

【 #吉祥寺 】もっと色気のある街へ。ハモニカ横丁仕掛け人が語る、“住みたい街No.1”? 吉祥寺の変化とこれから

「井の頭公園」の近くに住みたい! そんな思いで吉祥寺エリアに住んでいる人はかなり多いのでは? ボートはもちろん、動物園に、幼児向けのミニ遊園地に、と子連れで楽しめるスポットが目白押し。もちろん一周ゆっくりお散歩したり、池を眺めながらベンチでぼーっと過ごすのもおすすめ。

・武蔵野中央公園(三鷹・吉祥寺)

【 #三鷹 】大人も子供も、どんどん行こう♪ 散歩の途中、文具店から見える三鷹の風景

◉豊島区

・南池袋公園(池袋・雑司が谷)

豊島区の行政が本気を出したと噂・・・「南池袋公園」がまるでパリの公園のような様子に!

行政が本気で取り組んだ公園改革で、青々とした美しい芝生が広がる、都民のオアシスへと大変化を遂げた「南池袋公園」。毎月第3週の週末には、日常を劇場にするマルシェとして、”nest marche” を開催。みんなにとっての憩いの場。

◉文京区

・小石川植物園(白山・茗荷谷)※有料

正式名称は「東京大学大学院理学系研究科附属植物園」。江戸時代から、300年の歴史を持つ日本で最初の植物園で、研究のための植物園を一般公開している形をとっている。栽培されている植物は約4000種で,植物観察にはぴったり。

・六義園(駒込・巣鴨・千石)※有料

小石川後楽園とともに、江戸の二大庭園に数えられていた。国の特別名勝に指定され、しだれ桜、ツツジ、アジサイ、紅葉など季節ごとの美に出会える。

・小石川後楽園(後楽園・水道橋)※有料

東京ドームのすぐ横にある、江戸の二大庭園のひとつで、中国の名所の名前をつけた景観が見事! 特別史跡と特別名勝の二重指定を受けているのは、関東では浜離宮とここのふたつだけ(全国でも9箇所しかない)。

◉千代田区

・日比谷公園(日比谷・有楽町・霞ヶ関)

◉台東区

・上野恩賜公園(上野・根津)

通称「上野公園」。芝公園などとともに日本で最初の都市公園として指定された。上野の山と呼ばれる大地と不忍池からなる公園で、桜の季節には多くのお花見客で賑わう。公園内には、「東京国立博物館」、「国立西洋美術館」、「上野動物園」など数多くの文化施設が集積しており、世界でも類を見ない文化芸術拠点として、幅広い年齢層が集う。

・墨田公園(浅草・とうきょうスカイツリー)

◉江東区

・清澄庭園(清澄白河)※有料

#清澄白河 】緑と水とサードウェーブコーヒー! 人と文化がつながる、居心地のいい街

泉水、築山、枯山水を主体にした「回遊式林泉庭園」。江東区深川エリアは関東大震災の時に大きな被害を受けたが、図らずも避難場所としての役割を果たし、2万人の人命を救ったとのエピソードも。

・木場公園(木場)

江戸から昭和にかけて、江戸・東京に材木を供給する「材木のまち」として栄えた木場にある公園。木材関連業者が新木場に移転したのを機に、水と緑の森林公園として整備された。子ども向けのアスレチック広場やバーベキュー広場、ドックランなどを有し、地元民の憩いの場。今年リニューアルオープンした「東京都現代美術館」もすぐ隣に。

以上、

焼きたてのパンとコーヒーを持って
緑のシャワーを浴びに行こう
芝生の上は青空レストラン
読書のち、木陰でうとうと
公園はいつだって我が家第二のリビング

そんなライフスタイルを送りたい方におすすめの “公園近く” の街をご紹介しました。ぜひ公園から、住みたい街について考えてみてくださいね。

残り1つの街キャラもまもなく公開予定! お楽しみに。

>「公園近く」の街での暮らしをカウカモで探してみよう。街の名前で検索!

>ほかの街キャラも見てみよう!

表参道・恵比寿・代官山・六本木に惹かれるあなたは→「トレンド好き」な街
京王線沿い(笹塚〜調布)・井の頭線沿い(永福町〜井の頭公園)・田園都市線沿い(三軒茶屋〜二子玉川)に住みたいあなたは→「ファミリーフレンドリー」な街
代々木上原・広尾・高輪・三田で落ち着いて暮らしたいあなたは→「ハイソ系」な街
戸越銀座・武蔵小山・高円寺・阿佐ヶ谷が好きなあなたは→「活気ある商店街」のある街
品川・大手町・銀座。職住隣接な街で暮らしたいあなたは→「都会ビル系」な街
代々木八幡・参宮橋・祐天寺・世田谷線沿線・・・そんな街に惹かれるあなたは→「のんびりローカル系」な街
中央線沿い、下北沢、原宿が好きなあなたは→「カルチャー系」な街